2010/6/29 火曜日

『静けさの中で』

カテゴリ: マクロビオティック,観光情報,足立美術館 — 竹葉 @ 6:20:50

昨日は、雲州平田へ参りました。
『うんしゅう、ひらた』と読みますが、ツウは『うんしゅう、ふらた』と言います(笑)

愛着を込めて、方言を使い、そう呼ぶわけです(*^-‘)b

隠岐あらめの取り扱いをなさっている海産物『まつむら』さんに伺い、あらめを使った商品開発についてアレコレ打ち合わせを(^-^)b
こう言う時間も私は、好きです(*´∇`*)
海産物『まつむら』さん、この度もありがとうございましたm(__)m!!
『隠岐あらめ』という食材の持つ素晴らしさが大きく世の中にお伝え出来ると良いですね~ヾ(≧∇≦)〃!!

それから…『庚国寺』にも立ち寄らせて頂きました。こちらの庭園は、米国庭園専門紙において、日本ランキング第8位に輝いたこともある立派なお庭があります(*´∇`*)
※ランキング7年連続1位は、『足立美術館』さん(*^^*)

こちらでは特に『看脚下』の言葉と『念ずれば、花開く』の言葉が私の目に飛び込んで来ました。

不思議と、神社仏閣にはその時にフラりと訪れたにも関わらず、ちゃ~んと自分のために用意された導きの言葉があります。

雨が水蒸気となり空へ向かって昇る水墨画のような光景や、そして鏡池にやって来る野鳥のさえずりや姿を眺めたり、雨に濡れた松の木の香りを感じたり…。

しばしその静かな空間に身を置くことで、今自分が生き抜く方向性を省みる機会を与えてもらいました。有難いひとときでした。

庚国寺さん、快く、お庭を拝観させて頂きましてありがとうございました。今度は、主人と伺わせて頂きますね。

慌ただしい日ではありましたが、静けさの中で、『サァ~ッ…』と見えた1日でした。
…車での移動中、時折雨は視界ゼロになるほどザァーザァーな時間帯もありましたが(苦笑)

2010/6/27 日曜日

『つながり』

『平成22年矢の原会総会』が大盛況の中、終わりました~o(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o!!

28期卒業生の皆さんの幹事さんのもと、楽しいアトラクションもあり、スッゴク盛り上がりました(*≧m≦*)!!

…後輩の皆さんがガンバル姿に2年前に壇上にて、どじょうすくい踊りの姿をした私の姿を重ねて思い出しました(*´∇`*)


最後は、円陣を組み校歌を大合唱(* ̄O ̄)♪
当時より真剣に(笑)?伸びやかに歌えちゃうのは成長の証(笑)

【『島根県立松江南高校』ここにあり!!】と存在感ある学校であり続ける応援を卒業生としてすると同時に、地域社会、各々が生きる分野において志高く生きていこうと、同窓の皆様と『つながり合う』ことで再確認した夜でした(*^o^)/\(^-^*)

『東京矢の原会』の会長様も遠路遥々お越し頂きまして、誠にありがとうございましたm(__)m!!

あ!26歳~36歳ラインの卒業生に入会の空白時代があるそうです(^-^)b
このブログをご覧の島根県立松江南高校卒業生の関東在住の皆様、新しい自己との出逢いの扉をどうぞ叩いて見てくださいね(*^_^*)

7月10日(土)に開催される東京矢の原会にも行ってみたいなぁ~なぁ~んて思いました(笑)これこれ!女将さんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ!?

~来年、平成23年11月5日に創立50年記念式典が開催されます(*^-‘)b!!~

2010/6/26 土曜日

『梅雨空に思うこと』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 14:18:47

先日、思ってもない方向から突然の砲撃アリ(`・ω´・)!!

正攻法で攻め返しても、無理無駄な場合が実践ではよくあること。

理不尽であっても、納得がいかなくとも、発生した問題に対し答えを出し、その現状を打破する方法を選び、結果に対する責任は全て自己責任によるもの。

運だって、味方してる時としてない時があるかもしれないけど…。
へこまない私が少しへこんだのは、一番の急所である子どもに関することと、かなり疲れていたせいも手伝って、
どうしようもない砲撃をややまともにくらったかもしれない…。かもしれない…。かもしれない…。(苦笑)

ここ数日、その問題視しないでいたい嫌な出来事が心の奥底にあり、今日の梅雨空のようにドンヨリ…<(_ _;)>

今日は南校卒業生のOB会の『矢の原会』(*^^*)!!

梅雨空だって、気持ちよい陽は差し込むし、いつまでたっても梅雨ではなく季節は移ろうんだから(`・ω´・)+!!

眩しいくらいの夏がやって来るんだからO(≧∇≦)O !!

勝手な風評はさておき、どんなお言葉、攻撃、苦言も【良薬は口に苦し!!】かなf(^_^;

前向きに前向きに顔を上げて歩もう!!
どじょう掬い踊りのお師匠さんが先日のお稽古後に沢山のご指導を下さいました。

【顔を上げて!!】

本人が楽しんでいないとね(*´∇`*)

さぁ~今日もいい日O(≧∇≦)O !!

次ページへ »