2009/2/28 土曜日

初心

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 23:37:44

私が本格的にマクロビオティックの道を学ぼうと思い、東京のクシマクロビオティック・アカデミィに伺ってから、
この4月で2年が経とうとしています。

先日、そのアカデミィでご一緒させて頂いた方からご連絡を頂きました。

その方は、福島からお越しで、実習を無事終えてから、東京駅までご一緒しました。
ちなみに、その友人のお店は、光月庵 梵 http://mirin-macro.blog.drecom.jp/

不思議と同じ道を志す者同士といったことからか以前から知り合いだったかのような心地良い会話のやりとりで…。
そうだ、旅館の食事にマクロビオティックを取り入れたいと思ったあの頃の初心を思い出そう…。

全国にいろんな目的、志を持ちマクロビオティックを学んでいる方々が沢山いらっしゃいますが、
おそらくみんな最終的な目的はただ一つ…。

『幸せになれたら、いいね』なんだと思います。
幸せの価値観は、人それぞれですが、幸せを感じる生活になくてはならないこと、それは健康であること。
マクロビオティックは、決して厳格な食養生ではなくて、自由人と成り得る食事法の一つであり、
考え方だと思っています。すべてが、自己責任において。

自由人かぁ…、享楽的でなく道楽的であり、自己も、そして他者も開放してあげれるような自由人に
いつかはなってみたいものです。

福島に住む友人が、マクロビオティックに対する初心を梅の香と共につれてきてくれた2月はあっと言う間でした。

あ、そうそうブログチェックして下さってる皆様、ここで『出張はどうしたの?』とお気づきの方、
いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます<(_ _)>

娘のケガが起きる直前に、東京出張をキャンセルしました。
何かが起こる気がして、後ろ髪引かれるような気がしたんですね。
具体的な予測は出来ませんでしたけど、マクロビ実践者は予知が少し可能になってくる体験が
増えますょ(o^-‘)b

子ども達は、母をエスパーだと言います(笑)

2009/2/26 木曜日

またもや、流血事件!!

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 7:18:31

お風呂上がり後、自分が奇声を発した後、次は姉の悲鳴のような激しく火がついたような泣き声…(;´д⊂)

走っていって見ると、流血事件。
姉弟の喧嘩の末、姉が病院行きに…(>_<。)
今日は、改めて昨晩の続きで整形外科へ。
幸い、目立ちにくいところのケガでしたが、かなり痛々しくて…。

「相手を傷つけ傷つけられて、痛い思いして、初めて思い知らなくてもいいのに…。」と、
親として何とも言えない気持ちになりましたが、姉は心の成長が見て取れました。

『誰も悪くない。Kちゃんも悪くない。私が姉として、もっと我慢すれば、Kちゃんも怒らなくてすんだし、
私を傷つけて、ショックを受けなくてすんだのに…(>_<。)』

痛さとショックから震えながら、泣きながら言う姉。

「えらいねっ、えらいねっ!」
3年生の弟と張り合うようにして喧嘩してた姉とは違います。

姉の心の成長は非常な痛みを伴いましたが、弟もきっと同じぐらい成長していることと思いました。

世界にたった2人しかいない掛け替えのない姉と弟。
仲良く、助け合っていこうね(^-^)人(^-^)
母の切なる願いです。

2009/2/25 水曜日

血行促進クリーム?!

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 23:15:31

「5のつく日はポイント5倍」のウェルネスさんに、女の子チームのお姉ちゃんの方だけを連れて、
お目当ての女子力アップ?のグッズを買いに行きました。

お買い物で一番スキな売り場は、本屋さんですが、ドラッグストアもNo.3の中に入ります。

お目当ての商品を手に入れ、ワクワクで子ども達と入浴…。

この日ゲットしたモノの中に、血行促進のビタミンB12が配合されたスイス製の美容クリーム
(藤原紀香さん御用達らしい!)と美白効果のある?歯磨き粉がありました…。

もうご期待通りですヽ(≧▽≦)/!!

裸眼で視力0.05の世界の生きる私は、入浴後からは全てが想像の世界なのです(*≧m≦*)

入浴後の歯磨きタイムは、味わったこともないスゴく変わったお味…。
「こんな変な味だから、効果絶大かも…。」
「変な味だったら、夜食が欲しくなくなって、ダイエット効果あるからいいかも…。」

いつも前向きな私…。磨くこと5分。ふと目にした歯磨き粉は、紀香さん御用達のクリーム?!

旅館中に響き渡る奇声を発してしまったかもしれない夜でした┓( ̄∇ ̄;)┏

歯茎の弾力が出たのかもしれません…。

次ページへ »