2008/1/20 日曜日

カテゴリ: マクロビオティック — 竹葉 @ 11:46:04

大阪の料理学校にてマクロビオティック食を学び始めて半年が経ちました。
今回から上級コースへ。さらに意識革命を!と思い出張中もマクロビ食で頑張って?参りました。百聞は一見にしかず。大阪周辺の100%ベジタリアンの店を食べ歩き。食べ歩いて勉強も大事(とは言うものの楽しみが先行か?)、早めの夕食を某ホテルレストランでマクロビフレンチを頂き、いざ宿泊先ホテルに帰ろうと思いましたが、まだまだ愚か者でした。
このところ焼肉を絶っていたので、フラリと新大阪駅内にある焼肉屋へ…。
ダメですね…。まだまだ修業が足りません。でもきっと修業を重ねていっても、食べたくなったら(体が欲したら)お肉もありなんでしょうね。
マクロビオティック実践者的な幸福論はほぼ一つかもしれませんが、人の数ほど星の数的に幸福論は沢山有りますから、たまには動物性の蛋白質も有りかな、と。
仕事的にも気力&体力勝負の仕事ですし。←苦しい言い訳でしょうか(苦笑)
焼肉屋さんのベッピンさんのお姉さんにブログ掲載の許可を頂き写真を取らせて頂きました(*^_^*)

料理学校のクラスメートのみんなと、また一杯頂きに行きいきまぁ~す。

先生、ヤンチャな生徒をお許し下さい(≧▽≦)ゞ何事も実験、検証ですから!

2008/1/11 金曜日

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 11:44:48

小学二年生の息子を持つのですが、少しだけ寝かし付けが楽になったような気がしてます。しかしながら、まだまだ『お布団に、来て~』の
お声が掛ります(^_^;)。四年生のお姉ちゃんも、『私の隣に来て~』と言い合いをしてる二人の間に潜り込む時は、母親の冥利につきます(*^_^*)
弟がいつものように、せがんだ時には、姉はすでに夢の中…。
お布団の中で…
弟『僕、お母ちゃんと二人で寝れて幸せ…』
母、ゲラゲラ(笑)あんまり、照れくさいやら、おかしいやら。
そして私も相づちを打ちました。
母『そうねぇ、お母ちゃんも幸せだけど、大きくなったら、光ちゃんはお嫁さんと寝るんよねぇ~』
弟『うん、ごめんよ。だけど、たまにはお嫁さんに、“お里に帰ってきますので”って、お願いしてからボク帰ってくるけんね(*^_^*)』
母、大爆笑~!!
いくら姉の権力が強いとは言え、君はお婿さんで家を出てしまうのか~と思ったら笑いが止まらず、母の笑いが理解できない息子は、
不思議そうに、そしてハニカミ笑いをしてくれました。
我が家のハニカミ王子(*^_^*)
そう言えばハニカミ王子に魅せられて、気付けばゴルフ本が増えている私でした(苦笑)。

2008/1/8 火曜日

カテゴリ: 観光情報 — 竹葉 @ 14:02:09

お正月休みを頂きました。
小学校の冬休みが終わる直前に、家族揃ってのお泊まりへ。
目的地は、親の希望がかなり含まれておりましたけど(笑)
美保の関の『美保神社』→平田の『鰐淵寺(がくえんじ)』→『出雲大社』へ!!そうなんです。『出雲路神仏霊場巡り』をしてるのです。

【美保神社】

【鰐淵寺】

不思議なことに、求めて向かった行く先の朱印料に書かれるテーマに則した出来事が起こるのです(;□;)!!または、自分が求めていた事に
対するヒントを頂けることも。まさに『心の旅』。
島根県には、(出雲路神仏霊場巡りの二十社寺は、鳥取県も含む)穏やかでゆるぎなく、深い安らぎが必ずあります。
心躍るようなワクワク感o(^o^)oと言った刺激は少ない島根県かもしれませんが、心が元気になれる源が山陰にはありますょ(*^_^*)…
帰宅してからの、冬休みの宿題の追い込みがキツかったのは、言うまでもなく(苦笑)
親も○ツケに参加したため、脳トレをさせて頂きました(^_^;)