2009/7/30 木曜日

『Mr.なんぼ』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 21:06:01

小学校の学年行事で大山登山を計画しておりましたので、前日夜から丸1日休館日でした。
このところの天候不良から登山は断念しまして、浜田市の『アクアス』と出雲大社近くの
『出雲古代歴史博物館』に行って参りました。 

  
             アクアス外観                        やどかり社長
 
             出雲古代歴史博物館外観

いずれも、島根県の人気観光地で夏休みですから、親子連れが多く見受けられました。

家族揃うことが、なかなかない我が家は、子ども達も大人も嬉しくて嬉しくてO(≧∇≦)O !!

何も考えることなく子どものありのままの姿を捉えることの出来る時間は、本当に親として至福の時間でした。

そして夜も、『親だってやっぱり進化しなきゃいけないんだ!!』と強く改めて考えることの出来た
素晴らしい時間を保護者の皆さんと共有出来ました。

このお休みもまた素敵なこといっぱいだったので、本当に有難い時間でした(^O^)~☆

最後に…。
集合時に点呼のことを、「Mr.なんぼ」と言う息子の独創的な表現に今回も沢山笑わせてもらいました。

『Mr.(ミスター)』の響きはインテリ気取りっぽく、そして『なんぼ』は方言丸出しの
田舎の子どもらしさいっぱいで…(*≧m≦*)
息子の個性を表す素敵な表現だったので、忘れないよう記しておこうと思います(笑)

2009/7/28 火曜日

『アイディア発明ロボット』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 20:15:05

夏休みに入りましたが、梅雨明けしていない山陰です。
今日も過ごしやすい気温の中、姉はプールへ。
弟は私と一緒に夏休みの体験型教室へ…。

『ロボット作り』と題した教室は、少年のロマンをくすぐりますね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ☆

工作やモノ作りに関しては、我が家は父親の出番が多く、母親はモノ作りと言えば、お料理分野で
子どもと共同作業をすることがありますが、今日はめったにないチャンスを与えられ、私もウキウキo(^o^)o♪

パーツが配られ、息子も私もマニュアル通りには作りたくないタイプ( ̄▽ ̄)b
作業開始と共に2人とも、ひたすら自分の作品に没頭し…。

ジャジャ~ン!!

左息子の作品、
「さかさくん(逆さ)」
右、私の作品
「ラブリーくるるん」…(*≧m≦*)ププっ

電池でモーターを回すと、くるくる回るオモチャです(^-^ゞ

最後に、「ラブリーくるるん」は先生より『かわいいで賞』の特別賞を受け、誰の作品ですかぁ~!?の質問に
恥ずかしくて手が挙げれない私でした…(照)

だって、子ども目線で一緒に楽しんだ保護者は私一人だったので…(*≧m≦*)
いいじゃん、たまには。
親だって、真剣遊びたいもん!!

2009/7/26 日曜日

『ユニフォームに誓う』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 9:31:07

大きな大会が終わり、心に思い描く形で結果が出なかった娘達の少年野球チーム…。

これでもか!!って言うほどの大泣きで帰ってきた。
最初は、なかなか野球の面白さを感じることのなかった娘が、とにかく野球が好きだから、
卒業までやり続けたいと言った。

数ヶ月前までは、『少年野球でのシーズンが終わったら、日舞のお稽古を再開するね』などと言っていたのに…。

Nちゃん、納得がいくまで挑もう。
これまでユニフォームをハンガーで掲げることなどしなかったアナタは、自分に誓ったのでしょう…。
しかも、私の着物と着物の間に入れて…。

ヨシヨシ…(i_i)\(^_^)
お母さんがちゃんとバックアップするから、安心して挑んでごらん…。
とユニフォームの下に腰を下ろすと、畳がザラザラ…。

砂は、払ってお部屋に入りましょう(苦笑)

次ページへ »