2009/10/30 金曜日

『出雲路神社仏閣巡り』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 8:43:14

私達夫婦が何かしらのご利益を求め、平成19年からスタートした『出雲路神社仏閣巡り』。
不思議なもので、求めていったその時に、ピッタリなメッセージを頂けます。
残すところ4、5箇所となり、この日は息子の通院日で、その流れから大山寺横の大神山神社に
参拝しました。標高1000メートルぐらいでしょうか(o^-^o)


ここの神社の参道は、『日本一長い石造りの参道』です。

空気が澄んでいて、氣も清められていて、高いエネルギーを感じる場所でした。
病気平癒の祈願のため参拝しました。

中には、杖を付いた方や愛犬とともに登る方、幼稚園児のチビッコにもすれ違ったので、
チビッコに声を掛けると、これから登る私達親子に『頑張ってねぇ!』の声(*^o^)/\(^-^*)
『お利口さんだねぇ、よく頑張ってるね』と声を掛けるとニッコリ。
やっぱり、山は素敵です。

清々しい達成感を抱きながら、帰りは茶屋で一休み(^-^ゞ
私は、いもだんご(胡桃味噌あん)と甘酒のセット

歩き回って暑くなった息子はソフトクリーム。

コーラフロート初体験で(コーラは我が家ではタブーの飲み物(´-ω-`)せっかくのカルシウムが溶けると
伝えてます(笑))早食いの姉は、テーブル脇の簾にじゃれつき…(チビッコもしないぞΣ(゜д゜;))

大神山神社で頂いたメッセージは『神』でした。
神在月を前にして、気持ちも引き締まりました。

安来市には、『清水寺』と言う天台宗の古刹があり、そこもお気に入りスポットです。
(ここのメッセージは『慈』です。)

紅葉シーズンには、大山→清水寺→足立美術館の紅葉スポットがイチオシですょ(*^-‘)b~☆

※清水寺での写経と、玄米菜食中心のマクロビオティック『竹葉オリジナルSHOJIN料理』がセットとなった
宿泊プラン~『山中鹿介幸盛(ゆきもり)プラン』が好評です(^-^ゞ!!

2009/10/27 火曜日

『学級閉鎖中』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 23:36:38

筋肉痛になるほどの忙しさになって参りました。
季節も過ごしやすくなってきましたので、着物でしとやかに(笑)していたいのですが、
作務衣でバタバタと走り回る今日この頃。

今日は娘(小6)が、お昼のドタバタの中を手伝ってくれましたO(≧∇≦)O !!
新型インフルエンザが小さな小学校にも及び、学級閉鎖となったので
娘は何処にも遊びに行けず今日はお手伝いをしてくれたのでした。


団体様のお食事のお膳を下げてくれているところ。

今日は、娘の笑顔やパワーを借りて、気持ち良く晴れやかな気分でいい仕事が出来たように思います(笑)

いつの日か、我が子が家業を継いでくれて、一緒に仕事で肩を並べるようになった時には、
今日の日以上に感慨深い思いでいっぱいとなることでしょう。
今日は、大女将、社長、娘の三代揃って厨房で明るく仕事をこなしました。
…何だか、本当に何とも
言えず気持ちの良い仕事が出来た日でした(^人^)。

『厨房滞在時間』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 8:58:23

秋が深まり、行楽シーズン真っ只中で、通常のシーズンよりも厨房滞在時間が長くなっています(^_^ゞ

マクロ食を作っている時の気分は、離乳食を作っている時の気分に似ているかな。
愛情込めて、食材の優しさを最大限に。そして口にする人の喜ぶお顔をイメージして…。

今晩は、「里芋ともち粟のコロッケ」を作りました。
先日、県立情報高校さんの「1日デパート」のイベントで里芋を買ってきた息子。
里芋が大好きなんです。それで、コロッケを作ったのですが…。


里芋コロッケを食べた後で感想を述べる息子。

一言。『里芋は、普通に煮た方がいい!』

せっかく作ったのにぃ…(_´Д`)ノ
大女将が通りかかり、パクっ!
『あら、おいしいがん(^.^)♪ほくほくしちょって、お肉が入っちょうみたいな感じだし。』

(ノ≧∇≦)ノ良かった♪
厨房に入りっきりのことが多くて、子どもの宿題の音読も厨房にて聞いているような毎日です<(_ _;)>
お客様の天ぷらを揚げている私の横で、『自分もしたい!したい!』と言う未来の料理長さん(?!)は、
なかなか食に対するコメントは辛口ですが、お箸の持ち方は恥ずかしい状態なのです。

なるべく、一緒にご飯が食べれる時間を作りたいと母は、いつも必死です。
一通りの礼儀作法は、日本男児として恥ずかしくないように伝えたいものです。
加えて、『料理上手な男の子はモテるらしい』とも息子に伝えております(笑)

今だけですから。くっついてくるのも…
緩やかに、ゆっくりゆっくり子どもが育ってくれると嬉しいんですけどね。
長く長く子ども達との蜜月(笑!?)を楽しみたいです。

私の二の腕ですが、忙しくなってきましたので夏よりおかげ様で逞しくなりつつあります( ̄▽ ̄)b

次ページへ »