2007/11/30 金曜日

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 13:57:40

大人になっても、褒められることって気持ちがいいですよね。
先日、親戚の叔母様が大学時代のご学友の方とお越しになりました。
幼い時と同じようにして、沢山沢山褒めて下さった叔母様とご学友の油彩画の巨匠のA・N氏。至らぬところだらけの私なのに…。
我が子も沢山褒めて下さったお二人に感謝しつつ、子ども達の様子を観察…。
やっぱり褒められることって、やる気につながるんですよねぇ。
『七海はねぇ~、〇〇って言われたけん、もう少し頑張る!』とか。
『僕も~!』と、2、3日前より能動的な二人。
褒められると、俄然やる気になります。そして、単純な私も(笑)
気が付けば、2、3日前よりも笑顔が多く朗らかな母でありたいと願う私がいます。教育者であったお二人に感謝です。
いろんな場面で、私の周りにいらっしゃる、あらゆる形の先生方に育てて頂けることに感謝申し上げます。

2007/11/25 日曜日

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 13:57:13

今日は、東京に行ってるはずでした。島根県の縁結び協会、ワーキングチームの一員としてのお勤めでした。11月の三連休の最終日、後ろ髪引かれる思いで、飛行機に…、のはずでしたが。
不思議なハプニングで、濃霧のため、私が乗るはずであった飛行機だけが欠航に!
役員としてのお勤めを果たすことが出来なくて、非常に申し訳なかったことと、出雲路への思いを抱いて下さる方々へのお気持ちが汲めなかったことが非常に残念でした。
しかしながら、口々に従業員さんから、『助かりました』、『ほっとしましたぁ』の一言を聞くと、何とも複雑で(^_^;)
島根にいなくてはならない理由が、きっとあったのでしょう…。
…山陰本線では使うことがないSUIKAが使ってみたかったなぁ…ポツリ。

2007/11/19 月曜日

カテゴリ: 足立美術館 — 竹葉 @ 13:55:30

足立美術館さんのお庭の紅葉が息を飲むほどに美しい季節となりました。
美術館さん内には、寿立庵(じゅりゅうあん)と裏千家の千宗室お家元がいらして命名された、素晴らしいお茶室があります。
東京からおいでになった観光客の皆様とお席をご一緒させて頂きました。

 東京からいらした方々は、足立美術館さんへの思いを10数年温めていらしたそうで、こんなにも素晴らしい美術館さんの近くに住んでる安来市の人が羨ましいとおっしゃっていました(とても隣に住んでますとは申し上げにくかった…。すみません(^_^;)
外から眺めてみることで気付かされる再発見。これは意義深いですね。
とても有難いきっかけでした。そして、11月に私が頂いたお抹茶茶碗は…。 

 仁清のお作のような伊勢海老の茶碗。あっりがとうございます!
今日、この日に巡り会えたお茶碗に感謝しました。活きが良く、躍動感あふれるその伊勢海老の様子は、『来年も女将さん頑張って!!』と応援してくれてるかのようでした。ポジティブに!
縁起を担ぐのが大好きな私です(笑)

次ページへ »