2007/11/19 月曜日

カテゴリ: 足立美術館 — 竹葉 @ 13:55:30

足立美術館さんのお庭の紅葉が息を飲むほどに美しい季節となりました。
美術館さん内には、寿立庵(じゅりゅうあん)と裏千家の千宗室お家元がいらして命名された、素晴らしいお茶室があります。
東京からおいでになった観光客の皆様とお席をご一緒させて頂きました。

 東京からいらした方々は、足立美術館さんへの思いを10数年温めていらしたそうで、こんなにも素晴らしい美術館さんの近くに住んでる安来市の人が羨ましいとおっしゃっていました(とても隣に住んでますとは申し上げにくかった…。すみません(^_^;)
外から眺めてみることで気付かされる再発見。これは意義深いですね。
とても有難いきっかけでした。そして、11月に私が頂いたお抹茶茶碗は…。 

 仁清のお作のような伊勢海老の茶碗。あっりがとうございます!
今日、この日に巡り会えたお茶碗に感謝しました。活きが良く、躍動感あふれるその伊勢海老の様子は、『来年も女将さん頑張って!!』と応援してくれてるかのようでした。ポジティブに!
縁起を担ぐのが大好きな私です(笑)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.