2010/6/9 水曜日

『とって隠岐の旅④』

カテゴリ: 出張,山陰の食,観光情報 — 竹葉 @ 23:07:26

翌朝の名物『もずく雑炊』を堪能…(^○^)


三連発(笑)。

そして、2人ともすっごくお楽しみにしていた『かっぱの遊覧船』に乗りましたO(≧∇≦)O !!!

この企画は、隠岐の島町の中心地である西郷を流れる八尾川にまつわる『かっぱ伝説』を元に、隠岐の歴史文化を垣間見たり、豊かな自然溢れる景観を間近で見ることが出来る船の遊覧です。

特筆は、『ゲゲゲ』の水木しげる先生が、ご自身のルーツは【隠岐にあり!】とされていることから様々な形で、妖怪達が島のあちこちに点在しています。
(現在8体)

このかっぱ遊覧船が出航する『かっぱ公園』にも可愛い河童がいます(*^^*)

余談ですが、最近手にして思わず購入した箸置きは『かっぱ』の顔がついたものでした(*≧m≦*)偶然!?

隠岐の島と境港は繋がってて、境港の水木しげるロード内の【かっぱの泉】からは『妖怪トンネル』を潜っていくと、隠岐に繋がるんですって(*≧m≦*)!アルアル♪


妖怪トンネルを指し示す案内係の方。息子の好奇心全開中♪( ̄▽ ̄)ノ″


こちらは安来市出身の彫刻家、清水洋一先生作の『ふれあいかっぱ』
家族水入らず!? あれ?水がないと河童は困るんでしたね~(^_^ゞ


ピカピカの『北前丸』に乗って、いざ出航♪( ̄▽ ̄)ノ″


船頭係の方の説明を聞きながら。

矢尾川沿いに船を進めながら行くと隠岐の島独特の生活様式が歴史の流れと共に伝わりました。

また水神様が祀られているお姿や長い歴史の中で今も変わらぬ美しい景観。
他の地域には見られない動植物の生態系を見ると、やはり隠岐は神秘の世界であり、この島には神々がいらっしゃることを感じます。

今現在、日常生活に不自由を感じるようなことは何一つない隠岐の島ですが、沢山の情報に溢れているわけではないことから余計なことを考えなくてすみます。
考えることはしなくてよくて、自然と『感じること』を環境に促されるような不思議な空間です。
感性が鋭くなると言うか、人間が本来持っている力、資質や生命力そのものが上がっていくようなエネルギーを感じる土地なんですょ。

自称『隠岐の子』は、隠岐の魅力を語らせるとキリがないですが(笑)、まずは島根県隠岐の島に足を踏み入れてほしいです。
是非、隠岐の島町のホームページをご覧下さい。


水辺のもみの木と楓が隣り合わせになるなど、不思議な生態系


水神様に手を合わせ…m(__)m隠岐の島の漁業に関わる皆さんが水難に会いませんように…。

『かっぱの遊覧船』は意外なスゴい仕掛けもありました!!

西郷港より外海に出るんですっO(≧∇≦)O !!スゴいでしょう!!


男のロマンを乗せ…。


磯釣りを楽しむ男性。長い年月を経て荒波に削られた不思議でかつ、優しい顔を持つ海岸線。

隠岐の島の漁師さん達が獲った魚が境港に水揚げされます(*^-‘)b~☆


カッコイイ流線形の船頭部を持つ船々。大興奮の私…O(≧∇≦)O !!

後でカメラチェックしてみると、船がいっぱいいっぱい写っていました(笑)
40歳にして初めて気付いたのですが、どうやら私は、『船フェチ』のようです(笑)!!
鉄道ファンを『鉄ちゃん』と呼ぶならば、船ファンは何と呼べばいいの~!?
カキコミお願いします( ̄0 ̄)/

『とって隠岐の旅③』

カテゴリ: 出張,山陰の食,観光情報 — 竹葉 @ 21:43:20

さて。レンタカーでナビをあてにせずに(笑)、当時の土地勘を頼りにグルグルした後、お宿は【隠岐プラザホテル】さんにお世話になりました(*´∇`*)


m(__)mお造りもふんだんに(^-^)b

…実は、もう少しゆっくり頂きたかったお食事でしたが、日頃の疲れから目眩を覚え…(@_@)
息子には冷静を装い、その晩はソッコーで眠りました…(-_-;)
旅行先で、息子を置いてダウンは出来ぬ…。
翌日へ(-.-)Zzz・・・・

『とって隠岐の旅②』

カテゴリ: 出張,観光情報 — 竹葉 @ 21:31:01


この日は、隠岐の島三大祭り一つ『玉若酢命御霊会風流』でした。

最大の呼び物は「馬入れの神事」で、島中の神々が馬に乗って惣社に集まると言うもので、参道を馬が駆け上がる姿は勇壮でそれはもう、息を飲むド迫力でしたO(≧∇≦)O !!


走る前のお馬さん(^-^)bの姿


お願いをしました(^人^)感謝!!お馬さんは鬣をお殿様のように結っています。カッコイイ!


いよいよ始まります!


見えないぐらいの人に囲まれて。


神々しさを持つ馬、数頭と共に掛け上がる氏子の人々。


達成感溢れる笑顔のお兄さんと(笑)穏やかな表情のお馬さん(*^^*)


神事さんの様子。

玉若酢命神社を後にしました( ´∀`)/~~

次ページへ »