2009/9/15 火曜日

『風』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 5:26:26

今日は、あちこちの『風』を感じなから走った1日でした。
風を感じなから…だなんて、スポーツをやったわけでもないのですが、動きましたょ。

動くと言うことは、やっぱり運が動きます。
これは、私のお師匠さんから教えて頂いた感覚なのですが、だから『運動』って言うんだょって。

さてさて、今日は欲張りまして『女性の視点を活かした経営革新』なるセミナーを拝聴し、
忘れかけていた閃きと日頃足りていない感謝の気持ちを呼び起こし、
自分の(旅館)姿勢を思い改めてみました。

痛みを取り除いて差し上げることの時代だそうです。まさに精神性の時代の到来です。

旅館業は、サービス業にだけにあらず…。
『商い』に対して、我が子達にも経営理念なるものを日頃から口にしているウルサイ母ですが(笑)

商いをしている人間の心&在り方の原点は、どんな職業にも共通で、
やはり『有り難うございます』の精神を忘れないこと。

講師の先生、安来市商工会の方々、私にまたチャンスを下さって
どうもありがとうございますO(≧∇≦)O !!
地域のつながりをより大事にしながら、また盛り上がれそうです(^-^ゞ

そして、もう1つ。
今日は、安来市観光協会さん主催の下に素晴らしい企画がありました。
『安来の風を感じながら…』をテーマに安来市内の施設、事業所を巡り、お互いの魅力を再発見し、
刺激し合い、高めて行くきっかけを作って下さいました。

島根県民気質だと思うのですが、仲の良い間柄であってもかなりの遠慮があり、
立ち入ったことが聞くのが苦手です(^_^;)
互いの施設、事業所について理解を深めることは探り合いとも違うのですが、
それを上手く相手に聞けないシャイな島根県民なのです。
例にもれず、やはり安来市民もそうでして…。

今日の企画はそういった意味で大変意義深く、有り難いものでした。
己を知ること、そして知って頂くことは、よりコミュニケーションが取りやすくなりますし、
安来の土地の魅力を感じたいと思い、訪れて下さる観光客の方々のためにも、やはり自社のウリ、
魅力は勿論のこと、地域の情報を共有することが地域力アップにつながると思います。

安来の風はどんな風…?(笑)

まだまだ手放しで『風通しがいい』と言えない経済状況であることは、どこも似たり寄ったりかもしれませんが、
風を感じながら、まずは動いて見ること!!

そして笑っていれば、不思議と運は上がって来ると思っています。

安来の名前の由来のごとく、安来に来ると『ホッとするね』『心地いいね』と感じて頂ける地域作りを
皆さんと一緒に!!

さぁ~やってみよう(・o・)ゞ!