2011/3/13 日曜日

『情報を見極めて』

カテゴリ: 一般,東北地方太平洋沖地震 — 竹葉 @ 15:44:13

個人レベルで沢山の情報が錯綜している中、一番は救命救助、一刻を争う事態の方々を救うために私達が出来ることを皆さんで考え、行動しましょう!

中国地方に住む私達ですが、日本国内での非常事態に触れ、まず出来る事を冷静に考え、行動を!

************

昨晩、関西方面からお越しのお客様のエピソードを記載致します…。

『同じ、日本国内において、大変な状況に面している方々が沢山いらっしゃるし、自分達も少しだけ近いエリアに住んでいるから不安な気持ちを抱えながら、山陰への旅行に出掛けました…』とお客様が、お食事の途中、ポツリポツリとおっしゃいました…。

そして、こう続けられました…。

『でも、こちらに来て良かったです。…旅行をして良かったと言うと心苦しいのですが、本当にホッとしました…。安心しました…。』とのお言葉を頂戴しました。

当たり前のように我が子達の笑顔を見たり、商売をさせて頂いていることに、東日本の大地震で大変な状況の中にいらっしゃる方々のことを思うと心苦しい毎日で、満面の笑顔というのが心から出来ないでいたように思います…。
何をしていても、自分の無力さから、ふと涙が出たり…。

でも!!昨晩のお客様に教えて頂きました。

こういう状況下だからこそ、心を求めていらっしゃる方々に、私達が出来ることは【心休まるおもてなし】なのです!!

心を尽くして、今日も、おもてなしをさせて頂きたいと存じます!!

★竹葉おススメの宿泊プラン★

『2コースから選べるマクロビオティック食でのご宿泊』

『ゲゲゲの女房』放送記念プランも大好評!!奥様、彼女へのプレゼントに是非!!

 足立美術館さん目的の方におススメのプラン♪

只今、ご予約の方に境港の『水木しげる』記念館入館券をプレゼント中!!
詳しくはこちらをクリック!!



★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気につながります!
          ↓         ↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆彡

************

今朝ほどは救援物資について書かせて頂きましたが、改めて書かせて頂きますね。
個人レベルでの思いは、救命救助を阻害することに繋がることもあります。
まず、情報を見極めて、私達が今出来ることは何かを考え行動しましょう!!
節電も大切です!

【消費電力の大きい電気製品】

・電気ストーブ
・エアコン
・エコキュート(夜間電力は原子力発電所が担っています。)
・電気温水器 (夜間電力は原子力発電所が担っています。)
・IH調理器
・オーブンレンジ
・電気炊飯器
・電気ポット
・ドライヤー等

つけっぱなし、コンセントの指しっぱなし今一度、各々が出来る事を確認し、冷静に行動しましょう。

《物の時代から、情報化時代へ、そして今こそ【心の時代】です!!みんなで出来る事を考え、今を一生懸命いきましょう!!!》

『今、自分に出来る事』

カテゴリ: 東北地方太平洋沖地震 — 竹葉 @ 10:30:27

皆様も友人間のメールでのやり取り等で、『今、自分に出来る事』として情報交換をなさっていることと存じます。

私はサイトの場にて、その情報交換、提供をさせて頂こうと思います。
各々の僅かな心掛け、行動であっても大きな力になると思います。

【東北地方太平洋沖地震支援物資について】

《 救援物資集積所 》

~松江エリアにお住まいの方へ~

●松江駅前テルサ一階
●島根大学前

************

~米子エリアにお住まいの方へ~

●米子市漁協倉庫(米子市灘町1丁目)

************

《 救援物資例 》 

●パン、缶詰めなど長持ちするものや味噌汁、カップラーメンなどお湯で食べられるもの

●紙コップ、箸、やかん、鍋、カセットコンロ、カセットボンベなど炊き出しで使える物

●毛布、上着、カイロ、マスク、大人用、子供用オムツなど

●懐中電灯、電池、ブルーシートなど

●その他必要だなと思うもの

※毛布や上着、やかんや鍋等は中古品で大丈夫です

米子の場合です!
《 日時 》  13日~15日  午前10時~午後3時

■節電のお願い■

関係者より依頼あり。関東の電気の備蓄も、少なくなりつつあるようです。中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われたりします!


以上ですが、1日でも早く被害地に平穏な日が訪れますように、1人でも多くの人が助かりますように!!

『同じ日本人として…。』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 0:09:50

【東北地方太平洋沖地震】は、未だかつてない想像を絶する状況で、被害がまだまだ明らかにされていない中、今、同じ日本人として出来ることは何か…。

考えて、行動しよう。

被災地の皆さんは、どんなに大変な時を過ごしていらっしゃるのでしょうか…。
TVのニュースをつけると、その度に被害が大きくなっている様子を見聞きし、心が痛みます…。

どうか、どうか一人でも多くの人が、助かりますように…。
親御さんと会えずにいる子ども達も早く、家族と会えますように…。

今、私に出来ることはただ祈ることでしかないのですが、同じ日本人が各地で辛い夜を向かえています。
ブログをご覧の皆さんも一緒に出来る何かを行動に移し、被災地の皆さんに平穏な時が訪れることをまずは祈りましょう!