2010/12/3 金曜日

『はとむぎ☆むぎゅっ(≧ω≦)!!』

お待たせしましたっ!

美肌美白効果の期待大の食材、『はとむぎ』を地域ブランド商品にっ゜+。(*′∇`)。+゜!!

日本三大美人の湯『湯の川温泉』がある斐川町にて、地域特産品を使った【はとむぎ】の試食会&お料理教室が開催されました(*^□^*)♪♪♪

マクロビオティックで取り扱う食品としても、とっても素晴らしい【はとむぎ】゜+。(*′∇`)。+゜

地元JAひかわ女性部の皆様、地域特産開発振興会の皆様、そして斐川町役場のブランド推進室の皆様を中心に楽しくお料理をし、とっても心ウキウキな1日でしたっo(^∇^o)(o^∇^)o♪♪♪

講師を担当させて頂いてましたので、今回はデータが少なくて、スミマセンm(__)m!!

後程、斐川町さんからデータが頂けるかな…(笑)?
NHKさんの放映もありました(*^^*)…私は、皆様からのお電話で教えて頂いたんですけど(笑)


ご参加頂いた、パンや製菓を作っていらっしゃる『まるべり~』さん。

この日、はとむぎ入りの天然発酵をさせたパンを持ってきて下さいました(*^^*)
『まるべり~』さんは、マクロ食向けのバンズの取り扱いをなさっています(^^)d

ややドタバタな感じもあり(ハプニングがありました(^_^;)!)、自分に余裕がなく反省点も多々ありましたが、地域の皆様との交流の中で今後の糧を沢山頂戴致しましたm(__)m!!!

素晴らしい食材の【はとむぎ】をみんなで愛していくことで、ジワジワと土地の方々の持つ人柄や素敵な地域資源が、大きく広く県外へも発展して参りますよう^ー^)人(^ー^☆彡


斐川町ブランド推進室のキラキラ若手スタッフの皆様と(*^□^*)

ご参加の頂いた皆様の笑顔が見れて良かったですよね゜+。(*′∇`)。+゜
お疲れ様でした(*^^*)!


そして最後は、自分へのご褒美(*^□^*)

湯の川の道の駅『ぜんざいセット』☆ヽ(▽⌒*)

【神在り→じんざい→ぜんざい】と訛って、神事で振る舞われたお餅が、ぜんざいとなりました。

【出雲はぜんざい発祥の地】


出雲の地は、温か~く、みんな見えない何かに見守られている気がします。
勿論、人と人、しっかりと確かな絆、つながりを感じる土地でもあります。

ご褒美に頂いたぜんざいで、心も身体も温かく、お餅のようにフワって伸び伸びした気分にもなりました(笑)。

…睡眠2時間半のボケボケな私をアシストしてくれたのは、他でもない大女将m(__)m!!!
これも天の思し召し。

斐川も安来も毎日、新聞紙面等で目にしない日はないほどですが、みんな一生懸命です。
必ず、良い形になると信じ、みんなで力を合わせています。

【伝える】そして【信じる】

同じ語源だと思います。
私は、今回の斐川町さんにてマクロの精神、理論を皆様にお伝えしながら、【和】の心も、ご参加の皆様と確認出来たように思います。

お米、雑穀、野菜を中心に食してきた日本人の食、【和食】に【和】の心がしっかりと宿っています。

斐川町の皆様、ありがとうございました。
素晴らしい仕事を1年の締めくくり、この12月にさせて頂けたことを感謝しています。

誠に有り難うございました゜+。(*′∇`)。+゜


帰りがけ。高速走行中にナルシスト気味ですが(笑)パチリ!

ん~!スッキリと清々しいかも(笑)
我ながら、男前だわ(笑)

★★★ランキング参加中です★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ