2009/11/10 火曜日

『やすぎ体験プログラム』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 8:34:58

安来の魅力を再発見(*^-‘)b!

この日、お友達で裏千家茶道の同じ社中でもある福間電器店の奥様と、午前中は米子市の茶席に伺い、
午後は月山の広瀬町へ(^-^)/

晩秋の心地よい陽射しの下、名酒『月山』とお食事処仕出しの「うえだ」さんの『やすぎの幸』を
吉田酒造さんにて頂きました。

時折入り込んでくる秋の風は、晩秋ながらも優しいもので、美味しいものに囲まれ何とも素敵な気分に
酔いしれました。(…とは言うものの、私は車で伺いましたので雰囲気だけ(^^ゞ)


食前酒に出された大吟醸はフルーティな香り立ち~(^-^*)

香りを吸い込んだだけで、ワクワク夢見心地に…(*^_^*)
素晴らしいお酒って、頂く前から期待感を際限なく膨らませ、そして裏切らないどころか一緒に頂く
お料理の演出までしてくれます。

『月山』は、素晴らしいお酒なんですよ!

雑味がなく、ピュアで(*^_^*)
また、ゆっくりゆっくり語らいながら飲もうね!と友人と話が盛り上がりました。


友人と『月山』吉田酒造さんの庭をバックに。

そうそう!お料理を頂く前には酒蔵の説明もして頂いたので、イメージもグッと広がったんですょ。


酒蔵にて。友人と。空気がヒンヤリ澄んでいます。


以前担当して頂いた『じゃらん』のエリア担当の前田さん。仕事一筋!


説明をして下さった吉田さん。

細やかな心遣いをして下さる方で、お食事時には、よりお酒が美味しく飲めるようにと『仕込み水』まで
用意して下さり、粋なはからい(つ´∀`)つ


手前の一升瓶が『仕込み水』。
キメ細やかなつくり手さんが携わったモノだからこそ、出来上がったお品の素晴らしさと言ったら…(*^_^*)
向こう側で熱く語っていらっしゃるのは、元ホテルオークラ和食総料理長「星則光」氏(左側)
お隣は、島根県商工労働部長の「小林淳一」氏。
厳しそうな雰囲気を持ちつつ、観光現場の私に期待の言葉を寄せて下さいました。

時代は、人を憂う心、優しいものを求めています。
それをご提供出来る観光施設になれるよう、そして島根県に訪れる観光客の皆様が、優しさを感じて
頂けるよう私達は頑張ります(^人^)!

星先生は、食の最先端、そして医療の最先端のお話も交えてお話して下さり、料理人が何を考え食に
携わるべきかを熱く語って下さいました。

観光シーズン真っ只中。『女将さん、どうぞ行ってらして下さい!』と気持ち良く送り出して下さった
スタッフの皆さんに感謝しています。

今日の刺激もまた、より魅力的な宿づくりのためにしっかりとフィードバックして行きますね(^-^ゞ

帰りの車の中、『あぁ~ん!お酒を買って帰れば良かったぁ( ´∀`)』
…その空間だけで大満足なヒトトキだったのでしたm(__)m感謝感謝(^人^)~☆