2009/8/17 月曜日

『愛娘の誕生日』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 16:35:19

慌ただしいお盆が終わりましたd=(^o^)=b
そして、この8月16日は愛娘の七海の12歳の誕生日(*^-‘)b~☆

娘は、お盆の忙しい最中、そして「やすぎ月の輪祭り」で市内が夏祭りムード一色で賑わう中、
生まれたのでした(^^ゞ

夏休みも終盤に掛かり、しかも誕生日と言う特別日ですから、子どもの『どっかに連れてって~!!』の
気持ちが高まる頃で…。

子どもの誕生日だから、何か喜ぶことをしてあげたいのが親心。
とは言っても、ごった返す厨房を女将としての立場上離れるわけにも行かず…(>_<)
厨房でどこかへ行きたいと、ベソをかき出す娘…(´Д`)

母だって泣きたいよぅ( p_q)
誕生日の日に泣かしたくないよ…。でも仕方ないのよ。

自分も泣きたいのをグッとこらえて、口をついて出た言葉が

『七海は、ずっとお父さんやお母さんを見て育ってきたよね。お父さんとお母さんに育ててもらったよね。
そんなら、今お母さんの考えてることも七海に対する愛情も分かっているよね?
こんな状況下、遊びに行ける!?』…かなり早口で、娘の感情を押さえこんでしまった風でもありましたが、
わぁーわぁー泣いてその場は理解してくれた娘。

我慢だらけの人生だ!!なんて小さい頃から思わせたくないですが(苦笑)
心の成長がみてとれたことが有り難く、娘に心の中で詫びながら感謝していました。

だって、これまでの誕生日は「アナタだけを見てますよ、特別ですよ」の1日だったのですから。

娘をお昼に泣かせてからが母の猛烈!?チャージ( ̄▽ ̄)b…祭り祭り祭り!!頭には、これしかなく、
夜は絶対に祭りに連れてくぞっ!!

去年は弟の体調が思わしくなくて、お祭りも連れていけなかったけど、今年は夏生まれの娘が喜ぶ
お祭りに行けました~♪

おかげでキントトちゃん(金魚)の仲間が増えました♪

今は、旅館の女将さんになると言ってくれる愛娘です。
『みんなで作り上げ盛り上げている宿』であることを少しずつ分かってきて、
周囲に対する感謝の心が育ってきているかな。

その証拠!?に、自分の誕生日に家族スタッフの人数のフルーツポンチを作り振る舞ってくれましたm(__)m

そして、安来節優勝大会で見事入賞なさった常連のお客様に、娘が自ら喜び事のお裾分け(誕生日ケーキ)をすると…。

そのお客様は、ナント娘と同じ誕生日でしたO(≧∇≦)O !!
幸せ、喜び事は繋がり、大きくすればするほどに素敵に広がるものだと娘を通じて体感した1日でした。

私が母親にしてもらった記念日でもある日。娘が私のところにやって来てくれたことに感謝~(^人^)☆