2009/1/31 土曜日

食育マナー講座

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 22:51:50

1月最後の日の今日は、春の嵐を思わせるような強風のお天気になりました。
東風とまではいきませんが、受験シーズンをゆえ、学問の神様となっている菅原道真が
詠んだ詩を思い出したのでした。

『東風吹かば、匂いおこせよ梅の花。主、無しとて、春な忘れそ』

試験に挑む皆さん、頑張って下さいねp(^-^)q

さて、本日は食育のマナー講座の講師として、『JAやすぎ』さんで小学生の皆さんにお話をさせて頂きました 。

お家のお母さんが食卓を通じて伝えたい日本人の和の心、命や食に対する感謝の心を
出雲神話になぞらえてお話をしました。
そして、正しいお箸の使い方を練習したり。
子ども達が自分で作ったオリジナルのランチョンマットを使って、楽しくお食事をしました。
お食事の内容は、もちろん郷土で採れた美味しい食材がいっぱい詰まった愛情いっぱいのお料理で。

その後、日本の伝統食と深い関わりを持つお醤油工場の見学へ。


初めて見るお醤油作りの工程に子ども達以上のビックリの声Σ(゜□゜;)をあげてしまい笑われてしまいました…(^_^;)
  大正屋醤油店さんhttp://www.taishoya.jp/

目まぐるしい昼を終え、夜もε=┌( ・_・)┘ましたが、1月ももう終わり。
月日が行ってしまうかのような加速度を増し、2月へ。

さぁ~明日から2月ですが、
1月はわりと充実感いっぱいで終えることが出来たように思います。

安来を訪れる方々、竹葉をご利用頂く方々が、『あ~面白かったε=ヾ(*~▽~)/』と
思って頂けるような仕掛けをどんどん意欲的に作っていきたいと思います。
今月、思い残したコト…。
どじょう掬い踊りのお稽古。…続(笑)