2009/2/2 月曜日

箸使い

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 23:55:29

先日の食育マナー講座の講師として、お箸の持ち方についてお話しましたが、我が子達は…。
いや~…お恥ずかしい限りです(・∀・∩)
特に弟、3年生は『どこで習ったのぉ???』と言いたくなるようなスゴい持ち方をしています(苦笑)

そこで、お茶碗とお箸を家族揃って新調してみました。
なかなかみんなが揃って食事をとることの難しい家業ですが、5分でもいいから、
家族みんなで食卓を囲む時間を作る努力を改めて挑戦中です。

そうすると、嬉しい意識の変化がやはり見られました~(‘-‘*)よく食べるようになった気がしますし、
情緒が落ち着いてくるとでもいいましょうか…。

サラリーマン家庭で育った私は、みんなが食卓に揃うことがなかなか出来ない
今の自分の家庭を悲しく思っていました。

でも!どんなに時間の捻出が大変でも、我が子をきちんと躾るのが親としての義務ですし、
そうやって私達も育ててもらいました。何より、食事を通して親が伝えることは、
躾、マナー以外にも沢山あります。
『食育』と言う言葉を耳にすることが多くなった今日ですが、今一度自分達の家庭の食卓風景から見直し、
子ども達へ、しっかりと『食』を通じてのメッセージを伝えようと思っています。

箸使いが苦手な弟は、新調したマイ箸を、とっても気にいってるようで、
外食先での食事の際に、持参してこなかったことを、とっても悔しがっていました(^_^;)

興味意識がある時が、伸びるチャンスだと思い、只今箸の使い方家庭レッスン強化中(o^-‘)b

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.