2011/9/6 火曜日

『神々の国、島根発信(●´∀`●)/』

カテゴリ: パワースポット,出雲神話,観光情報 — 竹葉 @ 9:08:10

全国放送!『ひるおび』で、またもや【どじょう女将】登場(。≧∇≦。)!?

神々の国島根の神話研修会での最中、またまた携帯電話メールの嵐…。

本人まったく事態を知らず…(οдО;)…(@゜▽゜@)!
あ、ついに【どじょう女将】が独り歩きしている…(^o^;)

いよいよ分身の術です(笑)!


国宝である『神魂神社』の前を訪れた時でした゜+。(*′∇`)。+゜

神魂神社は、近隣の神社でも特に大好きな神社さんなのです、ワタクシ(*´∀`*)


我が国最古の大社造り。主祭神は、イザナミノ神です。

前日までの大雨が降ったせいか、より場が清められているように見え、そしてお社から蒸気が立ち上る様子は、神々しさを感じました。
神様が、そこに鎮座なさっているかのように感じるのが神魂神社なのです(*´∀`*)


座学と現地学習のセットの観光業者向けの研修会でした。

その後、あの世とこの世を結ぶ『黄泉比良坂(よもつひらさか)』へ…。


ここが冥界の境になるんですって(^o^;)…小学生の時は、遊び場のうちの1つでしたけど…(^_^;)。
近年、女優の北川景子さん主演映画『~瞬~またたき』の舞台になりました(*^_ ’)b

そして、『揖夜(いや)神社』へ…。


ここも、遊び場でした(^O^)
昔の子どもは、神社やお寺が遊び場で、土地の神々から守られていたのだとつくづく思います゜+。(*′∇`)。+゜


御神木も立派です。
日本は、山や海、木々等自然そのものにも神が宿ると信じていると海外に伝えたのは、松江を愛してやまなかった小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)

お次は、縁結びでも有名な『八重垣神社』(*^^*)!!
ヤマタのおろちを退治したスサノオノ命がクシナダヒメと夫婦で暮らしたお宮です(*^^*)


【八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣を】

これは、スサノオがクシナダヒメに対して、詠んだ、【君を大事に大事に守ってあげるよ】と言った意味合いの詩であり、日本初の和歌であるとされています゜+。(*′∇`)。+゜

なんて、ス☆テ☆キ(笑)!

そして、このお二人の神様は、両親に結婚するよ!と報告し、許しを得て結婚した初めての神々だとされています…(●´mn`)


婚期が占えるとされる『鏡の池』


ドキドキ~(。≧∇≦。)♪

って、私は既婚者ですが(笑)、島根県に沢山の方々に訪れて頂ける時期を占いました(笑)!
スゴイ、デッカク出ました!


水に浮かび上がる文字は、『待ち人をさずかる 西と北 吉』と記されていました(≧ω≦)

…と言うことは、韓国と…グルッと回ったら中国やフランス、ありゃりゃ、アメリカも入っちゃうよ(笑)!

デッカク出すぎましたか(笑)

5分以内に紙が池に沈んでいったので、島根県は近いうちに海外からのお客様が増えます゜+。(*′∇`)。+゜

と、占いではあるものの得意の願掛けと思い込みの強さ(笑)
念ずれば叶う!そして、アクションだわっ(●´∀`●)/

かくしてワクワクな神話研修会は終わりましたが、島根県には日本の国がどのようにして出来上がったのかという『始まりの物語』がございます(*´∀`*)

『神話』と言うとか堅っ苦しく聞こえるかもしれません。
しかしながら、こう考えてみてはどうでしょう(・・?)

神話を現代社会に生きる私達の実生活になぞらえてみたり、身近に感じている神社の勉強したり、そして、その土地の地域史に触れながら文化、風習、慣習生活そのものについて、今一度興味を持ってみることは、
【私達の生き方をより豊かにするものである】と実感致しました☆ヽ(▽⌒*)!!!

「のんべんだらり」と生きていたら、あっという間に時は過ぎ行きます(笑)
ならば、人であるところの所以の【考え、叙情的に生きること】を少ししてみた方が、心豊かに生きていける気がしませんか(^-^)v

島根県には、その心豊かに生きるヒントが隠されているかもしれませんよ(笑)

また今日をキッカケに、生きるということ、生かされ、そして活されているということに感謝し、少しずつですが自分の生き方を見つめ直したいと思いました(*^□^*)

ワタシの生まれてきたお役とは(・・?)(・・?)(・・?)

始まりのハジマリは女ヘンと書きますから、やはり女性からなのでしょう(笑)!

よっしゃ~!今日も顔晴るぞ~~~(。≧∇≦。)!!

★竹葉おススメの宿泊プラン★

★足立美術館&マクロビオティックでキラメキ度UP!!★
~女性にオススメ♪食とアートで美と感性を磨く旅~

【ぶどう狩り】園内食べ放題!ジューシーな秋の味覚♪★

★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★

是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気
につながります!
          ↓         ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆