2011/2/22 火曜日

『希望の作り方』

ここのところ、かなりテンパっていました…(^-^;

母校『島根県立松江南高校』に所用のため、伺いました゜+。(*′∇`)。+゜

22年ぶりに学食を体験したんですよぉ(≧▼≦)♪♪♪


明るい陽射しが入り、とってもいい感じ(*^□^*)・・・生徒さんが押し寄せる前です(笑)


学食のご担当の方々が、手際良く愛情ご飯を準備中(^.^)b!


私が頂いたカラコロ定食(≧▼≦)!!

カラコロ→『唐揚げ、コロッケ定食』

校長先生と談笑しながら、美味しく頂きました(o^∀^o)

希望がいっぱい詰まった高校生活…。
22年前の私に思いを馳せてみました。

今の仕事は当時目指していた教職の道には程遠いですが(笑)、旅館業に関われたことも誇りに思っています。
天職とさえ感じています。

ただ、最近【こう、ありたい】【このようにあらねば…】と言う思いが強すぎて…。

母校に、再び自分の目指す在り方を学ばせて頂きました(*^□^*)!!

校長先生の【ゆるやかに…】キーワードと、学食で愛情ご飯を作っていらした17期の先輩のお姿に元気を頂きました^ー^)人(^ー^!!

卒業生で東京大学教授の玄田先生が、【希望の作り方】と言うタイトルで本を出していらっしゃいます。

いずれの関係においても、ガッチガチでない方が、良い方向良い結果を生むとの考えが述べられています。
とかく固い結び付き、強固なとか、こだわり、とか近年強いイメージが優れているように言われがちですし、私も強いのがすきなんですけど(笑)

しなかやで、優しくて、強いのを目指します(笑)!!

【竹葉】良い響きの旅館名です(笑)

しなかやで、丈夫で、伸びやかな竹のように、私自身生きたいです。

そして竹炭になれば環境を浄化するような存在、年老いては、そぉ~っと、そこにいても邪魔にならず何気に役立つ存在(笑)!コレを目指します(^^ゞ

ブログの更新頻度が少し減るかもしれません…。
以前より増して、調理師として力を入れさせて頂きたいため、納得が行く仕事がしたいため、露出も減るかもしれません…。

でも!!情熱は何ら変わりがないものであり、今は料理人としての時間にウェイトを置かせて頂きたいと思いますm(__)m!!

しばし、本格的な春が来るまで…゜+。(*′∇`)。+゜

母親業も、頑張るゾッ^ー^)人(^ー^!!


まとわりつく(笑)息子達。

仕事は忙しいけど、決して【お母さん的役割】を忘れてないからねっ(笑)!!

★竹葉おススメの宿泊プラン★

『2コースから選べるマクロビオティック食でのご宿泊』

『ゲゲゲの女房』放送記念プランも大好評!!奥様、彼女へのプレゼントに是非!!

 足立美術館さん目的の方におススメのプラン♪

只今、ご予約の方に境港の『水木しげる』記念館入館券をプレゼント中!!
詳しくはこちらをクリック!!



★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気につながります!
          ↓         ↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆彡