2011/2/22 火曜日

『希望の作り方』

ここのところ、かなりテンパっていました…(^-^;

母校『島根県立松江南高校』に所用のため、伺いました゜+。(*′∇`)。+゜

22年ぶりに学食を体験したんですよぉ(≧▼≦)♪♪♪


明るい陽射しが入り、とってもいい感じ(*^□^*)・・・生徒さんが押し寄せる前です(笑)


学食のご担当の方々が、手際良く愛情ご飯を準備中(^.^)b!


私が頂いたカラコロ定食(≧▼≦)!!

カラコロ→『唐揚げ、コロッケ定食』

校長先生と談笑しながら、美味しく頂きました(o^∀^o)

希望がいっぱい詰まった高校生活…。
22年前の私に思いを馳せてみました。

今の仕事は当時目指していた教職の道には程遠いですが(笑)、旅館業に関われたことも誇りに思っています。
天職とさえ感じています。

ただ、最近【こう、ありたい】【このようにあらねば…】と言う思いが強すぎて…。

母校に、再び自分の目指す在り方を学ばせて頂きました(*^□^*)!!

校長先生の【ゆるやかに…】キーワードと、学食で愛情ご飯を作っていらした17期の先輩のお姿に元気を頂きました^ー^)人(^ー^!!

卒業生で東京大学教授の玄田先生が、【希望の作り方】と言うタイトルで本を出していらっしゃいます。

いずれの関係においても、ガッチガチでない方が、良い方向良い結果を生むとの考えが述べられています。
とかく固い結び付き、強固なとか、こだわり、とか近年強いイメージが優れているように言われがちですし、私も強いのがすきなんですけど(笑)

しなかやで、優しくて、強いのを目指します(笑)!!

【竹葉】良い響きの旅館名です(笑)

しなかやで、丈夫で、伸びやかな竹のように、私自身生きたいです。

そして竹炭になれば環境を浄化するような存在、年老いては、そぉ~っと、そこにいても邪魔にならず何気に役立つ存在(笑)!コレを目指します(^^ゞ

ブログの更新頻度が少し減るかもしれません…。
以前より増して、調理師として力を入れさせて頂きたいため、納得が行く仕事がしたいため、露出も減るかもしれません…。

でも!!情熱は何ら変わりがないものであり、今は料理人としての時間にウェイトを置かせて頂きたいと思いますm(__)m!!

しばし、本格的な春が来るまで…゜+。(*′∇`)。+゜

母親業も、頑張るゾッ^ー^)人(^ー^!!


まとわりつく(笑)息子達。

仕事は忙しいけど、決して【お母さん的役割】を忘れてないからねっ(笑)!!

★竹葉おススメの宿泊プラン★

『2コースから選べるマクロビオティック食でのご宿泊』

『ゲゲゲの女房』放送記念プランも大好評!!奥様、彼女へのプレゼントに是非!!

 足立美術館さん目的の方におススメのプラン♪

只今、ご予約の方に境港の『水木しげる』記念館入館券をプレゼント中!!
詳しくはこちらをクリック!!



★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気につながります!
          ↓         ↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆彡

8 Comments »

  1. やるなら今しかねぇ!

    色々経験して、そういう年齢になっているんだと思いますよ。

    Comment by 時無蛾 — 2011/2/22 火曜日 @ 14:56:03

  2. 『学食』・・・・ 懐かしい響きですよねぇ(^.^)

    私も昨年秋に所用で母校を訪れ、20年ぶりに学食をいただきました。

    わが母校は教職員の異動があまりないので、当時と変わらぬ先生や職員の方、
    自分のことを覚えていて下さってとてもうれしかった訪問でした。

    懐かしい敷地内の風景を眺めていると、技術者としての今の自分の原点に帰れた
    ような気がしました。ここから始まったなぁ…..と。

    一度、日々の追われる生活からリセットされたような気分。

    是非、皆さんにもおススメです(^^)。

    Comment by いぶやの森 — 2011/2/22 火曜日 @ 23:22:59

  3. 『我校の学食自慢??!!』
    皆様の学校(学舎)の多くは、「昔から変わらないな~!」でしょうね!!
    私の学校(学舎)はもう存在してません、老朽も有り建物自体壊されました。
    元々学舎の場所には運動場が猫の額ほどしかなく、運動場は歩いて20分の所に有り
    その運動場に学舎が引越ししました。
    名前も某大学付属の名前が先に付き、創立120年位は経っているはずですが
    伝統有る名前が亡くなった様で寂しい気持ちです。
    「春の高校野球」準優勝と元巨人軍江川卓投手(作新学院)に最多脱三振(21)を
    も取られた記録が残る伝統の有る学校です(苦笑)

    学食のメニューは5種類と少なく、ただ値段が安いのが特徴でした。
    麺類は、素うどん 15円、キツネうどん 20円、ラーメン 15円、
    定食は、コロッケ定食 60円、カレーライス 60円これで全部。(笑)
    ラーメンはうどんの出汁で黄色麺、もやしと魚肉ソーセージ1切れに
    胡椒を掛けて食べます。(笑)

    殆ど毎日、3時間目授業終了後、持って来た弁当を食べ、4時間目が
    終了後食堂へ行き、麺類を食べていました。
    偶にクラブの試合が昼から有ると、3時間目授業終了後、、ただ(無料)で
    カレーライスが食べられるのが愉しみの1ツでした。
    40年前(1970年万博)の頃の思い出です!!

    今度同級生と集まった時に「学校へ行って見ようかな!」(笑)

    Comment by 明石のたこ2 — 2011/2/23 水曜日 @ 11:04:58

  4. 奇しくも、大阪万博の年生まれの私と女将です(^O^)。

    Comment by いぶやの森 — 2011/2/23 水曜日 @ 21:18:12

  5. はじめまして。
    実は、いつもブログ楽しませていただいてます。
    ブログ村の中で、おかみかさんを発見して以来、あこがれの女性です。
    仕事熱心で、毎日お客様のことを考えていて。
    着物がすごくよくお似合いで綺麗で♪
    いつか、竹葉という旅館の方にも家族で行ってみたいなぁと考えている次第です。
    ブログの更新頻度が減ってしまうというのは残念ですが、
    がんばってくださいね!!たまにの更新を楽しみにしています♪
    ずっと応援しています!!
    私も、おかみかさんみたいに立派な女将になれるようがんばりますね!!!

    Comment by 望海 のんちゃん — 2011/2/24 木曜日 @ 10:45:04

  6. うっわ~!!私、今日も幸せです゜+。(*′∇`)。+゜
    皆様と響き合うことが出来て…^ー^)人(^ー^!!

    ブログの更新なかなかですが、何事も一生懸命やらなきゃね(笑)!!

    Comment by 竹葉 — 2011/2/24 木曜日 @ 13:43:45

  7. ネッ! 間違っていないでしょう!!! 女将!(笑)

    何時如何なる時も全力を尽くせ!
    心ある人は必ず見てくれている。

    自分が自分の弟子と認定した派遣社員に言った言葉。

    見ていてくれる人がいますねッ!
    有難い事です。

    今、女将がやるべき事と思っている事を、自分が納得出来る結果を出して、
    いつもの女将に早く帰って来て下さい。(笑)

    Comment by 時無蛾 — 2011/2/24 木曜日 @ 13:47:52

  8. いつもの女将に!!という事は

    『ブログの更新ヨロシクね!』という意味なんでしょうねぇ(笑)!

    Comment by 竹葉 — 2011/2/24 木曜日 @ 17:09:29

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.