2008/2/11 月曜日

カテゴリ: マクロビオティック — 竹葉 @ 11:53:23

1日の内に、ブログの更新を2回したのは初めてではないでしょうか?
名古屋にはなかなかご縁が薄く?、初めて名古屋駅に降り立ちました。
そのまま乗り継ぐのも、もったいない気がしたので、一度改札をくぐらせてもらい、名古屋駅、桜通口より背伸びをしてみました。日本を、いえ世界をリードする『トヨタ』さんがある名古屋の気質が知りたくなりました。
話が若干変わりますが、我が家のマイブームに『あんトースト』なるものがあります。トーストに、つぶあんとマーガリンを塗ったものです。名古屋の方は、あんこの消費量が極めて多いと聞きましたが、この食の嗜好が経済の発展に結びつくとしたら?と仮定して、我が家でも実験しようかなと思っているところです(^-^)v
ひょっとしたら、昔から日本人が慣れ親しんでいるあんこ(小豆)ベースの和菓子、お赤飯などは、日本人を優秀な民族にした素晴らしい食材の一つかもしれない…などと空想を巡らし、名古屋を後にしました。
仮説を立てて、1人空想にふけることが好きな私でした(苦笑)

カテゴリ: マクロビオティック — 竹葉 @ 11:49:38

今回は、やや長めの出張となりました。
結婚してから、こんなにも長く旅館を空けるのは初めてですし、主人や子ども達とこれだけ離れて眠ることも初めてです。
野球のユニフォームの着替えを手伝いながら、『お母ちゃんは、しばらくおらんが~、だけん自分で出来ることは、どんどん頑張ってしようね』と我が子に話すと、『どこに行くだ?』と今更ながらに拍子抜けの答え。
随分と前から出張日程を言ってたのにぃ。特にピンとこない息子。
どんな一週間になるのでしょう…?
娘は間違いなく毎晩寝る前に長文のメールを送ってくるか、べそかきながら電話をかけてくるのでしょうが、息子はこんな時、案外冷めてます┓( ̄∇ ̄;)┏
母ですか?寂しくて、出掛けにコリラックマ(ご存知ですか?リラックマのお友達です)を連れて行くことにしました(笑)