2012/1/19 木曜日

『能勢の妙見山』

カテゴリ: お客様,さぎの湯温泉,ゲスト — 竹葉 @ 10:04:10

近年、慶弔事のお席がぐっと増えました。
ご法要のお席にて、某お寺のご住職様がおっしゃいました…。

『竹葉さんは、その昔、昭和の初期に能勢の妙見山】の別荘として使ってもらっていたことがあるよ…』

Σ(゚д゚lll)???

ま、まさか((((;゚Д゚)))))))???

私、耳を疑いました(笑)
あの、開運として名高い【妙見山】と言う日蓮宗のお寺さんです(^人^)!

花柳界、芸能界からの信仰も厚いとされています。
その有名な【能勢の妙見山】との繫がりを、ちょっと調べてみたくなりました(#^.^#)

【過去を知り、伝統を守りながら、新しいことも盛んに取り入れる】

旅館として、会社として、発展には新しいことへのチャレンジ精神を忘れないことをモットーとしてきましたが、意外や過去を知らないσ(^_^;)

本日は、お茶のお稽古の日でしたが、当代16代となられる裏千家茶道もまた、伝統を重んじながら、新しいお点前を生み出されます。
昔から、変わないことばかりではないのです。
お茶の世界も、発展するために【創造進取】が必要なのだと感心した夜でした。

さて、【能勢の妙見山】とのこと(笑)
気長に行こうと思います♪( ´▽`)
私の晩年の夢の一つに、旅館敷地内に茶室を持つ…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(笑)

地域を知る古老となった時に、お茶を真心込めて点てて差し上げることを、私の役どころとしたいです(笑)

その日は、何十年後か分かりませんが、走るスピード、瞬発力こそ変われど、前へ前へと進んでゆきたいものです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このお香は、同級生のご住職さんから頂きました。
自身の力が弱まってるなぁ…と感じた時は、自分の名前を再確認し、大事にしてみて下さいね。(笑)

生まれて生命の次に頂いた最初のものが名前なので、最高のオリジナリティの高い開運法だと言えますね(笑)

私は、美香と申します(^人^)!!

iPhoneからの投稿

★竹葉おススメの宿泊プラン★

★足立美術館&マクロビオティックでキラメキ度UP!!★
~女性にオススメ♪食とアートで美と感性を磨く旅~

★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★

是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気
につながります!
          ↓         ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆

2 Comments »

  1. 漠然としたものが、何と無く纏まって行く様な気がする。

    茶室が出来て、もし自分が行く事が有ったら
    ぜひ 貴人口 から入れていただきたい。

    にじり口 からでは腹と座高が邪魔して入れそうにない。
    決して偉そうな態度はとりませんから(笑)

    Comment by 時無蛾 — 2012/1/19 木曜日 @ 10:39:01

  2. ヒロさんへ

    ご披露することがないお点前とされている「貴人点」の
    お稽古も、しっかりとしておきますね(笑)

    ヒロさんをお招きする日を具現化させるために
    カラーでイメージトレーニングをしておきます~~~旦o(^-^@)

    Comment by 竹葉 — 2012/1/19 木曜日 @ 11:22:59

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.