2011/1/28 金曜日

『家庭の医学書』

カテゴリ: マクロビオティック,健康 — 竹葉 @ 16:39:55

昔、好きこのんで家庭の医学書を読みあさっていたことがあります(;^_^A

国語辞典も『あ』~始まって、『き』ぐらいまで読んだ覚えがあります。
学生の時は山ほど時間がありましたから…(笑)

どこか不調があると、すぐに受診したり薬を飲むことは避けたいと思っておりますが、一般的な家庭の医学書ではなくて『スピリチュアル版の医学書』があるんですよ(^.^)b!!

メンタル面、心の声を聞くわけです(*^□^*)


カナダでベストセラー記録を塗り替え、今や世界各国で翻訳されているこの本は、奥が深い!!

タイトル【自分を愛して!】リズブルボー著

代替医療や東洋医学にも通じるものです。
勿論、マクロビオティックにも…(*^^*)

面白いから、是非手にとって見て下さいね!!
病院に行く前に、身体が軽くなるかも(m’□’m)?!

★竹葉おススメの宿泊プラン★
『ゲゲゲの女房』放送記念プランも大好評!!奥様、彼女へのプレゼントに是非!!

足立美術館さん目的の方におススメのプラン♪

只今、ご予約の方に境港の『水木しげる』記念館入館券をプレゼント中!!
詳しくはこちらをクリック!!



★★★ブログランキング参加中!!★★★
この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆彡

是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

4 Comments »

  1. 心の声と共に、身体の声も聞いてあげて下さい。
    別に茶化している訳ではありません。
    2004年に大きな手術をしたとコメントしましたが、
    もしその時、自分の身体の声を無視していたら、
    今頃は良くて病院のベッド。最悪この世に存在していないかも。

    身体の声を聞くとは
    健康な時の身体の状態を認識しておく事。

    2003年から2004年も雪の多い年でした。
    それまでは、給食弁当のご飯が多い と言う上司のご飯を、
    捨てるのは勿体無いからと自分が食べていました。
    それが食べれなくなりました。
    日曜日、雪が降っている時、母親の夕食を終わらすと、
    夜出雲に向けて走りました。
    夜の 雪道の赤名峠からの下りは本当に命懸けでした。

    軽い胃潰瘍でもできたか と思い毎月血糖値の検査に行っている病院で
    胃カメラの検査をお願いしました。
    今日の今では無理なので、来月検査予定を入れておきます。
    翌月、胃カメラの検査の時、ついでに超音波の検査もしておきますね。
    その超音波の検査で、肝腫瘍が見つかりました。(胃は正常でした)
    結果、腫瘍を含んだ肝臓の一部を切除しました。
    10日くらい腫瘍の検査にかかりましたが、最終的には癌、悪性でした。
    転移もしていなかったです。

    もしあの時、環境に馴染めば元に戻るさ と考えていたらと思うと
    ゾッとします。

    身体の声を聞くというより、「もっとうまい飯が食いたい」と言う
    食い意地が自分を助けたのかもしれません。(芸は身を助ける 苦笑)

    Comment by 時無蛾 — 2011/1/28 金曜日 @ 19:38:18

  2. 『COMING OUT 2』
    私は医学書やTVの医学に関する番組は、殆ど見ません。
    何故かと言うと、適合する様な症状が有ればその病気では無いかと心配になり
    落ち込んで行く様な気になるのが嫌なんです。それも素人考えで…!!

    実は、先天性の体質で名前を最近ネットで知りました。
    『クラインフェルター症候群』(klinfelter)(詳しく知りたい方はネットの検索で)。
    DNA染色体の異常で通常男性は「XY」と表示されますが、「XXY」と診断されました。

    30年前に有る事がきっかけで、神戸大学病院で検査を受けました。
    検査の結果、教授に「貴方は、10万人に1人の人間です」と言われました。
    (最近、名前が解った時点で500人~1000人の確率になっていました)
    生まれた時は五体満足、外観はほぼ正常、ただホルモンの出る場所に異常が有り、
    下半身から出ていない事です(この検査の目的が想像付くでしょう)。

    人間ドックでの検査の中で「脳」のCT(断層写真)で異常が1ヶ所発見。
    「脳」の断層写真、知らない人には説明しにくいですが、何枚目かに、大脳の隙間
    の様な所に蝶々の形の黒くなった部分があり、正常な人には縦に1本の白い線ですが
    2本の線が見つかりました。(偏頭痛が起こり易い体質です)

    今だから言える事で、普通何かが無いと染色体の検査なんてしない人が多いでしょうね!!

    Comment by 明石のたこ2 — 2011/1/29 土曜日 @ 12:01:34

  3. ヒロさんの一言一句は、人生の重みがあります。
    【生きたい】と言う生命力に、みなぎっている気がしますよ!!
    どうぞ、末永くご教示の程、お願い致しますっm(__)m!!

    Comment by 竹葉 — 2011/1/30 日曜日 @ 23:17:31

  4. 明石のたこ2さんへ

    かなり、ミクロの世界に及んだ話で、想像してしまいましたm(__)m!!
    疲れた脳ミソの時に拝読致しますとキビシイ世界です…(;^_^A

    Comment by 竹葉 — 2011/1/30 日曜日 @ 23:19:17

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.