2010/11/9 火曜日

『武士道!…キムタクつながり(。≧∇≦。)!?』

カテゴリ: お客様,ゲスト — 竹葉 @ 9:30:04

私は、男性タレントさんで夢に出てきたのは、木村拓哉さんと福山雅治さんだけです(*^□^*)

キムタクさんが結婚を申し込んで下さったり、福山さんが『なかなかイケてる』と言って下さったり(笑)、非常に身勝手な夢を見たことがあります(≧ω≦)
その憧れの木村拓哉さんに剣の指導をなさった、日本剣道界の大先生の御一行様をお迎えしました。


武士道を現在に伝える、精神性高い武術である剣道の大先生とお酒をご一緒させて頂きました(^人^)
木村拓哉さんの主演映画『武士の一分』や、『たそがれ清兵衛』、そして『ラストサムライ』での真田広之さんとトムクルーズさんの剣のしのぎ合いのシーンを手掛けられた先生が、山梨県 正心館道場 蓑輪勝 先生。


北辰一刀第七代 椎名市衛 先生。

小さな温泉宿である竹葉に、今も変わらない昭和の香り、情緒を感じて頂いたようで、主人も私も嬉しかったです(*^^*)

憧れの木村拓哉さんにお稽古をなさった蓑輪先生と握手をさせて頂くと言うことは、あのキムタクさんにつながるっ!と言うことですか(@゜▽゜@)?!と、勢いで不躾でミーハー的な考えを持った私です(笑)
先生の、私に向けて下さった時の手は、武道をなさる時の心を持つ手ではなく、フワッとやさしく温かでした(*^□^*)

映画スターにいらっしゃるような雰囲気を醸し出していらっしゃる先生方に、私は今まで知らなかった武士道のごくごく一部を垣間見させて頂きました。

【目線の置き方、まっすぐに澄んだ心で物事を見ること】

それは志高くいようと心掛ける者に必要不可欠な立ち振舞いであることを、先生方からら学ばせて頂きました。

ほんの数時間ご一緒させて頂いただけなのですが、普段の自分の不甲斐ない在り方を省みる機会を頂きました!感謝ですね(*^^*)


同日ご宿泊頂いた奥様方とご一緒に^ー^)人(^ー^

★★★ランキング参加中です★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

4 Comments »

  1. 昼食の準備をして、ブログに立ち寄り開いた瞬間、
    ベッドに腰掛けてパソコンを見ていますが、一歩後ずさりする感覚でした。
    次の写真も、誰だ!? 只者では無い!
    文章を読んで納得しました。

    武道の達人は、剣の達人であれば、相手が刀に手をかけた瞬間、
    勝てない と感じさせる 「氣」 を発すると聞いた事が有ります。
    勝てない と感じる相手も、それを感じられるだけの技量の持ち主と言えますが、
    本当の、達人は決定的なダメージを相手にに与える事無く、優劣を決める事も無く
    終わらす と聞いています。

    写真だけですが、これほど圧倒されたのは初めての気がします。

    Comment by 時無蛾 — 2010/11/9 火曜日 @ 13:15:40

  2. 『本日のお題……武道』
    「真剣白刃取り」…………………整いました。

    ≪パート1≫
    「真剣白刃取り」と掛けまして、
    「竹葉の社長が美香さんに、プロポーズしようとする時」と解く、
    その心は、どちらも「しらはがたちます」「白刃が断つ」「白羽(の矢)が立つ」
    (誤解の無いように、一般論で解釈しましょう!!)(笑)

    ≪パート2≫
    「真剣白刃取り」と掛けまして、
    「竹葉の社長が美香さんに、プロポーズをした時」と解く、
    その心はどちらも「真剣で片膝着いて、手を合わせた」でしょう!!

    Comment by 明石のたこ — 2010/11/10 水曜日 @ 6:47:36

  3. 【ただ者でない】と、パソコン越しにも氣を察知したヒロさんもまた武道家。

    そうなんですょ~。スゴいオーラ・氣を持つ先生方でした。

    同じ空間にいる女性陣もイチコロの氣も、持ち合わせていらっしゃいました(笑)

    Comment by 竹葉 — 2010/11/11 木曜日 @ 6:24:51

  4. 主人の様子・・・。

    「真剣で片膝着いて、手を合わせた」+「号泣」でした(笑)

    Comment by 竹葉 — 2010/11/11 木曜日 @ 13:58:48

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.