2010/8/26 木曜日

『ちょっこし力』

カテゴリ: ゲゲゲの女房,マクロビオティック,山陰の食 — 竹葉 @ 13:49:25

最近、女子力とか目力とか、『○○力』と名前をつけて、もてはやされていますね(*^^*)

今日は、【ちょっこし力】について(笑)。
一昨晩…と言いますか、いつものように日が変わってしまうほどにガールズトークに花が咲き、安来の未来についてだとか、人間力についてだとか、大塚町にいらっしゃるあの方(*^□^*)と話が弾みました。

そして、いつも心和むおもてなしをして頂き、『ちょっこ~!見てごしない(≧▼≦)!!』と言いたくなるようなカワイイ【ちょっこしストラップ】を頂きました(*^^*)

愛らしいでしょっ(^O^)♪

安来弁で言うところの、【ちょっこし】は、【ちょっこっと】【少し】の融合系でしょうか…(笑)
この【ちょっこし】ずつが、大きな大きな力になるんですねぇb(・∇・●)

個人的意見ですが、【ちょっこし】は女子、女性が使う方が似合うと思います。
やはり男性は豪快に!女性は慎ましく…。

アレアレ…(゜U。)?誰か、私にツッコミ入れたがってますね(笑)(=・ω・)/!

積み重なった、ちょっこしずつが、いつの日か大きな力となりますように(*^□^*)


かみさこ農園さんのお野菜今日もありがとうございます!!

こちらも、優しい甘いお野菜を日々ちょっこしずつ頂いていると、何だかやっぱり優しい気持ちになれます…゜+。(*′∇`)。+゜

今日のトマトも、すごくすごく甘いです(*^^*)

勿論、作り手さんは非常にたおやかで大地のように命育む、かみさこ農園の奥様。
Iターンで、地元超好青年のご主人と一緒になられました。

安来の優しい街や人が、その地域、文化、食べ物等を通して訪れた人々を優しくもてなしてくれます゜+。(*′∇`)。+゜

今日もかみさこ農園さんの温かな笑顔と、たわいない笑いを交えた、ちょっこしのやり取りの中に、現代に生きる慌ただしい私達が忘れてはならない【大事な優しさ】を感じました。

今日も、ありがとうございます。

今日は、満月゜+。(*′∇`)。+゜いい夜だ~(笑)!

★★★ランキング参加中★★★
是非、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

 

6 Comments »

  1. ウオォ~~~ン 狼男か!!!

    方言は直接聞くイントネーションとその時の発した人の仕草 雰囲気。
    直接聞かないとなかなか感じられ無いんですよ ネ。

    大学3年の時、3週間以上北海道を一人旅しました。
    旅の後半の駒ケ岳の麓の国民宿舎に二泊しました。
    一泊目は6畳間に、同じような一人旅の男達が、4~5人宿泊しました。
    簡単な自己紹介の後、眠りにつきました。

    二日目は、ガイドブックに初心者でも登れると書かれていた
    駒ケ岳に挑戦しました。が無理でした。
    本当の初心者がガイドも無く登るには危険を感じて引き返しました。
    その夜は、前日30人くらいの団体客が泊っていた部屋で、東北から来ていた
    人と二人だけでその部屋を利用しました。
    その部屋で、二人で食事しながら話をしましたが、東北弁に癒された記憶が
    残っています。
    就寝時間になって、彼が、こんなに広いと、何処で寝ればいいんですかね?
    めったに無いと思うので、中心に布団を敷きましょう。と答えて部屋の
    真中で寝た記憶があります。

    何を話したかは記憶に残っていませんが、東北弁の温かさと、
    登山を諦めた時、北海道の原始林の中を、SLの煙だけが走って行ったのは、
    40年の時を経ても鮮明に記憶に残っています。

    次回は カニ と共に、女将の「ちょっこし」を聞いてみたいものです。

    Comment by 時無蛾 — 2010/8/26 木曜日 @ 19:44:59

  2. ヒロさん、いつもありがとうございます。

    ・・・つぎのコメントが出てこないほど、眠いです・・・。

    また、明日、復活後コメントしますね・・・。
    zzz・・・。

    Comment by 竹葉 — 2010/8/27 金曜日 @ 4:07:27

  3. ヒロさんへ。

    優しいヒロさんは、『女将をそおぉ~っと寝かしておいてやろう…』と思ったのでした。

    【いや~っ!復活しましたょ(≧▼≦)!!】

    いつもは、機関銃仕立ての援護射撃を打ちまくって下さるヒロさん…。
    女将は、只今お昼寝?から復活しましたっ☆ヽ(▽⌒*)

    …ちょっこし、疲れ気味でした。
    睡眠不足は、休眠中の飼い慣らしていた目の下のクマを暴れさせることとなり、
    やはりお肌の敵です(-_-メ)

    もう大丈夫!もう、ちょっこし頑張ります(^O^)!!

    Comment by 竹葉 — 2010/8/27 金曜日 @ 14:16:34

  4. 女将がダウンした12分後にブログに立ち寄りました。
    やはり、行動は真逆だと感じました。
    しかし、血液型のせいではなく、年齢差によるものと思いました。

    ただ、「ブログランキング2位」で頬が少しこけていたのが気になっていましたが、
    皆生温泉への家族旅行で元に戻っていたので、安心していました。

    以前にも伝えたと思いますが、40歳頃からの過労は、ボディ・ブローの様に
    後で効いてきます。
    「以前はこの位は大丈夫だった」との意識もそろそろ変えて下さい。

    自分の好みですが、女性はちょっこしふっくらしている方が魅力的です。
    あくまで自分の好みです。(笑)

    Comment by 時無蛾 — 2010/8/27 金曜日 @ 16:23:33

  5. いつもご心配お掛けしまして申し訳ございません(^_^;)

    ダウンは束の間です。
    仮眠を取れば、まだイケるかも?の域です(;^_^A

    皆生温泉への家族旅行後、2日で2・5キロ体重増もまた束の間…(苦笑)2日で元通りに…f(^_^;

    この夏は、かなりキビシイですね!
    少ない睡眠も、十分に寝た!と脳みそに言い聞かせてきました。(スゴイ荒業!)

    しかし、そろそろ脳みそも、『そんなわけないだろ?!』と、ツッコミを入れるようになってきました。

    少し、意識転換必要かもしれませんね(;^_^A

    ふっくら…ですか(笑)
    かしこまりました(笑)

    天高く馬肥ゆる秋ならぬ女将も肥ゆる秋で行こうかな(*^^*)

    Comment by 竹葉 — 2010/8/29 日曜日 @ 19:18:03

  6. 見ました。

    おもしろいです。

    文句のつけようがありません。

    Comment by ミスターブー — 2010/8/29 日曜日 @ 23:51:46

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.