2010/6/16 水曜日

『姫神(*^^*)』

カテゴリ: お客様,マクロビオティック,山陰の食,観光情報 — 竹葉 @ 13:04:39

玉造温泉旅館『白石家』さんで若女将として頑張る友人が、可愛い新人さん達を連れて、当館にお越しになりました。

彼女は、二十歳そこらで嫁いでますから、上のお子さんも随分大きいです(^-^)b
それから大きな旅館を切り盛りしながら、3人の子育てにしっかりと関わる姿は尊敬ですO(≧∇≦)O !!

お互い、子育てと仕事の合間に立ち、『元気でいることが一番!!』と明るく今に至ります(*´∇`*)

大好きな、とっても大事な友人のうちの1人です(*^o^)/\(^-^*)


若女将さんが下さった玉造温泉内にあるケーキハウス『アガート』さんの焼き菓子(*≧m≦*)
(後ろでおねえちゃんは必死で勉強中…笑)

『アガート』ってフランス語で、「めのう」と言う意味何ですってΣ( ̄◇ ̄*)!!


『勾玉のクッキー』は、可愛くて子ども達の間でも一番人気(^○^)♪
この勾玉クッキー争奪戦になり、ケンカも勃発するほど…( ̄▽ ̄;)
食い意地の張った我が子達です(_´Д`)ノ

勾玉の形って…不思議なんですけど、マクロビオティックにも出てくる陰陽の形そのものなんですよ~!

魔除けの力を持つ、勾玉…。
宇宙の法則性、陰陽の法則性を踏まえて生きてると、不思議な力に見守られてイキイキ出来るかも(^o^)!?
姫神的な雰囲気を持つ『白石家』の皆さんと「旅館業の心のもてなし」の在り方について、話に花が咲きました(*^_^*)
…勿論、ガールズトークも、ね(*≧m≦*)!!

【今秋以降、JTBさんによる「姫神ツアー」が始まる予定です。
当館のマクロビオティック・ランチもオススメです☆】

5 Comments »

  1. 「姫神」の読みは《ヒメカミ》で良いんですかね?

    神戸から大阪に転勤になった時、社内規定で引っ越しが出来ず、
    明石市内から大阪まで通勤していました。
    明石駅まで神姫バス(こちらは シンキバス)で出ていました。

    ある時、経理から「通勤費のカミヒメバスの件で聞きたい事があるのですが・・・」
    と電話がかかって来ました。   

    「カミヒメ!?」一瞬間が有って 「ああ、シンキバスね」
    と答えた記憶がよみがえってきます。

    方言もそうですが、土地の名前・人の名前の読み方は難しいですよね。
    こちらはうっかりすると、問題がこじれる事もあるので、新しく赴任した土地では、
    個性(?)ある漢字は何回も確認します。(笑)

    プライベートでは、適当に流すんですけどね。なんだかナァ 確認してみたくなりました。「姫神」で検索すると「神姫バス」が出てきたもんで・・・

    Comment by ヒロ — 2010/6/16 水曜日 @ 17:01:15

  2. 深夜に失礼しまぁ~す(笑)!

    こんな時間に起きてたら姫にはなれませんねぇ(^_^;)

    「姫神」の読みは、《ヒメガミ》と読みます(^ー^)

    同じ字を書いても、沢山の読み方がある日本語は、やはり面白いですよね(^_^ゞ

    Comment by 竹葉 — 2010/6/18 金曜日 @ 1:21:17

  3. 初めまして。(つい最近ネットを初めました)
    と言っても「竹葉」さんには、2度お世話になっております。
    両親が島根県出身で、納骨の時に。
    1度目は父の納骨で朝、お寺の予約時間が気になり、お骨を忘れると言う大失態。
    2度目は、母の納骨。私たち夫婦は、3泊し、妊娠中の白イルカを見に行きました。バブルリングが目的だったのに残念!!その節には大変お世話になり、有難うございました。

    話は変わって、今回の題目「姫神」と言ったら、私はシンセサイザー奏者の「姫神」を思いました。パソコンをしながら「姫神」のCDをよく聞きます。
    「姫神」の曲は、北海道の富良野の丘に立って風を感じているような気分になります。
    それとコメント常連の「ヒロ様」に親しみを感じてコメントしました。

    私は、大阪生まれ、30歳で妻の実家の明石市に転居。現在明石市在住27年になり、57歳のプータローです。54歳の時、目の持病の悪化で早めの停年。
    私も以前の仕事場は、大阪の西淀川区、勤続30年でした。(内24年明石から通勤)
    ちなみに、毎朝6時5分の普通電車(西明石から快速)に乗り7時30分に到着、6ヶ月の通勤費(全額会社負担)15万円(JR)でした。
    「ヒロ様」お仕事・通勤(長い道中)頑張ってください。
    最後に韓国ドラマの「アイリス」の挿入歌良い曲です。
    また、「竹葉」さんに行きたいと思っています。

    Comment by 金谷 晶(かなたに あきら) — 2010/6/19 土曜日 @ 13:19:10

  4. 金谷様、初コメントをどうもありがとうございますm(__)m!!

    シンセサイザー奏者に「姫神」とおっしゃる方がおられるのですねぇ~。「姫神」ワードだけで、こんなにも広がるとは(笑)!

    このブログで、お馴染みのヒロさんに親近感をお持ちとのこと(*^^*)

    ぜひぜひ絡んでください(笑)ね!ヒロさん(笑)!

    金谷様、またのお越しを心よりお待ち致しております(^-^ゞ!!

    Comment by 竹葉 — 2010/6/20 日曜日 @ 8:25:59

  5. 金谷さんへ

    「姫神」の音楽ユニットの名前は知っていました。
    でも音楽は聴いた事はありません。
    今、検索してみたら、自分が会社に入社した少し前に結成されたみたいですね。

    ユニット名の名前の由来は、岩手県盛岡市にある姫神山に由来すると検索して
    初めて知りました。
    ずっと、姫路~神戸間の何かに由来していると思っていました。

    金谷さんは、自分より3年後輩ですね。
    自分達の世代、少なくとも自分は、定年まで一つの会社で勤め上げる という意識がありました。

    大きな手術も経験して、リタイアの危機もありましたが、何とか定年退職を迎えられそうです。
    早期退職されたとの事、金谷さんの悔しさ察するに余りあります。

    上からは疎んじられましたが、後輩からは嫌われていなかったと思っています。
    無事定年を迎えられる自分は改めて幸せ者だと感じました。

    Comment by ヒロ — 2010/6/20 日曜日 @ 11:01:43

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.