2010/4/24 土曜日

『若き良き日々、広島~尾道~福山へ』パート②

カテゴリ: ゲゲゲの女房,出張 — 竹葉 @ 12:05:48


場所は移り…はい!ここは何処でしょう!!

尾道の港です~(*^ー^)♪向島に渡る船と船が行き交う、尾道ならではの風景。


尾道商店街の中の様子。この日、木曜日は商店街がお休みでしたので、ちょっと人通りもまばら…。

今週末、『ゲゲゲの女房のふるさと安来』は、安来市のPR目的に【尾道みなと祭】に伺います(^-^ゞ
安来市の皆さん、頑張ってねo(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o


商店街の看板とも言えるメインストリート一番最初の喫茶店。『芙美子』さん(*^-‘)b
林芙美子ゆかりの喫茶店です(^-^ゞ

お昼時の忙しい時間帯にマスターとママさんとお話をさせて頂きましたm(__)m
ありがとうございました(*´∇`*)
…尾道短大時代にお邪魔してた頃と少し様子は、違ってたけど非常に懐かしく思いました。


尾道の坂道に立ち並ぶ家々。


尾道駅。20年前の…と書くと完全に年齢がバレますが、20年前には駅周辺は何もなく…


尾道駅横にはマンションらしき建物、ホテルが立ち並びΣ( ̄◇ ̄*)!!

そのまま、次は現在の尾道大学へO(≧▽≦)O!!

…時間切れです。
およそ、20年ぶりの母校。現在の尾道大学へ行きたかったのですが、また次の機会に…( p_q)
…思いっきり、ノスタルジックになりたかったぁ~(´Д`)


というわけで、尾道駅のホームにて。
この駅のホームに立ったのは、いつ?
アタシ、ピンクのホットパンツみたいなの履いてた(笑)
全身桜色のふんわりしたピンク色の服を着てた(笑)
ヘアスタイルも、ユルユルふわふわのパーマだった…(*≧m≦*)なんて思い出した(笑)

そして次は、お世話になってる福山市の旅行業者さんへ(^-^ゞ

2 Comments »

  1. 今日、「旅サラダ」で尾道をゲストが訪れていました。
    大林宣彦監督作「あした」に出演した「村田雄治」でした。
    その「あした」で使われた港(向島)の待合室が今も残っていて、
    今はバス停の待合室として、尾道市民に愛され、大切に使われているという
    レポートでした。
    涙腺が緩くなった自分は、少しウルウルでした。
    年齢を重ねるにつれ、人の温かさが身に染みます。

    Comment by ヒロ — 2010/4/24 土曜日 @ 22:01:29

  2. 『尾道市民に愛され、大切に使われている…』のコメントに、私もヒロさんのお気持ち分かるような気がします。
    20年ぶりの尾道の街は、かなり変わっていたところもありましたが、人の優しさは変わらずでしたよ(*^^*)

    当時の感覚だけを頼りに尾道市役所を求めていましたが、よそ者らしき私に

    街の人『どこ行く?』
    私『尾道市役所です。』
    街の人『ここ、真っ直ぐじゃけ~ねぇ。信号も渡るんでぇ!』…(笑)

    子どもに教えるかのような温かな口調で60代ぐらいの女性は、そう私に道案内をしてくれました。

    尾道、そう言う街ですよね(*^^*)

    Comment by 竹葉 — 2010/4/26 月曜日 @ 22:55:26

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.