2010/1/2 土曜日

『1年の計は、元旦にあり』

カテゴリ: 裏千家茶道,足立美術館 — 竹葉 @ 9:50:17

2010年の幕開けですO(≧∇≦)O !!

明けまして、おめでとうございますm(__)m!!
今年も『小粒でキラリ~☆』をモットーとしている女将ですが、竹葉共々、
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m!!

さて、今日元旦の安来の朝は、すっかり銀世界…(´Д`)
私は、大晦日から元旦は、足立美術館さん中にある茶室『寿立庵』に行くことを心に決めていました!
この『寿立庵』は裏千家の鵬雲斎大宗匠が名前をお付けになった茶室です。

お床のお軸。
おめでたいことを表しています。


お菓子のご銘は『日の出前』。とても上品な風味で甘さも程よく…(*´∇`*)


松江市楽山焼きのお茶碗。小さな私の手にも、しっくり馴染むやや小ぶりのお茶碗をご用意して下さったのでしょう。
水屋にいらっしゃる方のお気遣いに感謝致します(^人^)


寿立庵をバックに。

『1年の計は、元旦にあり。』
今年は僅か30分の至福の時間を得て、足立美術館さんの雪化粧したお庭を眺めながら、抱負を決めました!

~『魅惑と不惑』~ですヾ(≧∇≦)〃

ご説明しますと…(笑)
人間的に、もっともっと魅力的になりたいですし、と同時に不惑の40代へ突入です(*≧m≦*)!!

自分が信じた道を惑うことなく、素直に進んで行こう!と心に決めました。


粉雪が舞い落ち、雪化粧した足立美術館さんの枯山水底。

息を飲む瞬間がありました。この目で、この時空間を自分だけのものと捉えることが出来た私は、
何て幸せ者なのだろう…と。
久々に感動しました。
感動屋の私は、すぐに涙が出そうになります(笑)

夕方の喧騒までの至福のヒトトキを感じながら、幼少の頃、家族で足立美術館さんを訪れたことを
思い出しました。

日頃、ボーイッシュな服装ばかり好んでしていた私は、その日スカートをはかされました…(´-ω-`)
とってもとっても、『おめかし』をさせられたのを覚えています…(´-ω-`)

スカートが嫌だった私は、当時、膝小僧に直径5ミリぐらい!?のイボがあり、
それを隠したくて、油性マジックで黒く塗り潰したのでした…(@_@)
当然のことながら、母には『何でそんな目立つことしたん!』と怒られましたが、私なりに工夫して
ホクロにしたつもりなのでした…(*≧m≦*)

『発想が何だかいつも変わってる!?』と言われてきた私も、今年は不惑の大台へ。
可愛らしい!?想い出も思い出し、ご縁を頂いて嫁いできたこの地における私の使命を思うのでした。

足立美術館さんは今年40周年を迎えます(*^_^*)!
私の今年は、どんな年に!?ワクワクな1年の始まりに感謝致します(^人^)!!