2011/9/14 水曜日

『マナー講演講師p(^^)q』

カテゴリ: 出張 — 竹葉 @ 12:23:26

久々の学校教育現場に突入(。≧∇≦。)!!

思いっきりテンション上がりました(笑)!


職場体験を目前に控えた中学生2年生さん達に熱いエールをp(^^)q!!

私は、中学生の時の夢は、【小学校の先生になること】でした゜+。(*′∇`)。+゜

今、旅館の女将を天職とし落ち着いておりますが(笑)

…誰やねん!『落ち着いてないやんか』のツッコミ(=・ω・)/入れるのは……^ロ^;

女将をしているものの、型にはまらず、夢は果てしなく゜+。(*′∇`)。+゜

皆で大きな夢を抱こう゜+。(*′∇`)。+゜

マナーと聞くと、堅っ苦しく嫌~な、苦手な印象を受けるかもしれませんが、言わば【人生豊かに生きてく方法】なんですよねー!
環境、相手、状況により大きく変化するマナーですが、これが出来るようになると断然世界が開けてくるし、楽しいことがいっぱい降ってくると思います(*^^*)

中学生時代は、【型にはまるなんてあり得ない!】時期だと思いますが、職場にも学校生活にも、友人関係にもマナーがあるわけで、互いが気持ち良くいられるルールを守り、相手を尊重する心を持つだけ、要は心遣いなんですよねーーー!
これらが出来れば、後はなんとかなる(笑)!
なんとかならない時は、工夫すれば良いわけです(笑)。

中学生さんに伸びやかさと誠実さ、そしてチャレンジ精神を期待してる女将でした゜+。(*′∇`)。+゜

余談ですが、島根県日本一です(。≧∇≦。)!!!
敬老の日を前にして、100歳以上のお年寄りが日本一多いんですってーーー(*^□^*)!!

ガンバレ、中学生(笑)!!
君達の生き方に、私達の老後も関係してくるのです(笑)
その中学生を持つ母親である私は、まずは今日を一生懸命ガンバりますp(^^)q!!

残暑が続きますが、ブログをご覧の皆様ご自愛の程を~^ー^)人(^ー^☆彡

★竹葉おススメの宿泊プラン★

★足立美術館&マクロビオティックでキラメキ度UP!!★
~女性にオススメ♪食とアートで美と感性を磨く旅~

【ぶどう狩り】園内食べ放題!ジューシーな秋の味覚♪★

★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★

是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気
につながります!
          ↓         ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆

2 Comments »

  1. 女将が中学生の時の夢、【小学校の先生になる】夢には誰も文句はつけませんが、
    確かに「ぞんぞがさばぁ~わ」の感覚は有ります。(苦笑)
    ちょっと異質な先生にPTA・教育委員会は戸惑ったかも 知れない。

    自分が、自分の子供に伝えたのは、
    「人に迷惑をかけるな」「約束は何が有っても守れ」

    勉強しろ 良い成績を取れ 良い大学へ行け 良い会社に就職しろ
    一度も言った事は無いです。
    但し後で あの時お父さんが言ってくれなかったから、注意してくれなかったから
    言い訳をしても一切聞か無い とだけ言い渡していました。
    相談には乗るけどネ。

    自己責任であり、人としての最低限のマナーだと思っていました。
    担任から何か言われても、お父さんとの約束が守れるのなら
    納得できなければ聞かなくていい。お父さんが責任取ってやる。

    他者に対して良いカッコするんではなく、自分が納得する為に努力する。
    成功すれば自分だけの力と思わず、関わった人への感謝を忘れない。
    そう思い生きて来ましたが、はたして…..
    感謝の気持ちが大切ですよね。

    自分の将来 残り少ないですが・・・
    ゲーセンで取った景品を同僚の子供さんにプレゼントする時
    同僚に、子供によく言い聞かすんだぜ!
    故郷納税と同じように、厚生年金も支払先を指定できるようになったら
    僕の年金分は、ヒロオジサンに渡して下さい と言わせるように!(逆感謝だ! 笑)

    Comment by 時無蛾 — 2011/9/14 水曜日 @ 15:37:17

  2. ヒロさんへ

    いつも大変お世話になっておりますヒロオジサンのホームに
    今日から修学旅行でお邪魔しております(笑)

    豆4代目にも、その旨を伝えておきます~♪

    Comment by 竹葉 — 2011/9/15 木曜日 @ 9:10:45

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.