2011/7/28 木曜日

『夏空の下』

カテゴリ: マクロビオティック,子育て,家族 — 竹葉 @ 8:42:10

山籠りの親子夏合宿2日目、本日はプール当番もありました…。

学校では、個人面談もありました…。


プール当番の本日の出で立ち。雲行きがアヤシイ…( ̄~ ̄;)今日も、雷雨になるか?!


お陰様で、楽しめました♪

…面談を受けて、母も頭からプールの底に潜りたい…(;^_^A

底に潜り続けたい…。

もしくは、がむしゃらに泳ぎ続けたい気分だ…。

『あっか~ん(o>ω<o)!』と口に出来る時はまだ良い方かもしれない。
今回は、『……。』言葉が出ない…(@_@)…。

振り出し、いや~コマを何処まで戻そうか…。

マクロビオティックで言うところの陰陽五行…。
火に当たる夏、成長点がどこまで伸ばせるか、そして根幹となる心身のバランスをどこまで修正出来るか、やってみます…。


大好きなスティッチのエプロン装着。
旅館では、家庭でやり取りするであろう配膳やお手伝いの空間は皆無に等しい…。

食育なんて、カタイ言葉でなくて、当たり前の心のコミュニケーションの場を作っていこう…。
お手伝いありがとう(*^^*)

作ってくれた麻婆豆腐や、切ってくれたスイカ、美味しかったよ。
嬉しかったよ…(T-T)

明日も、心豊かにいられますように゜+。(*′∇`)。+゜

『何にもないけど、何でもあるよ…。』のお寺って、素晴らしい゜+。(*′∇`)。+゜

★竹葉おススメの宿泊プラン★

★足立美術館&マクロビオティックでキラメキ度UP!!★
~女性にオススメ♪食とアートで美と感性を磨く旅~
★夏もひんやり…平日限定!水木しげる記念館チケット付★

【ぶどう狩り】園内食べ放題!ジューシーな夏の味覚♪★

 

★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★

 

是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気
につながります!
          ↓         ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆彡

2 Comments »

  1. 過ぎ去った時間は戻っては来ない。

    過去の反省は良いけど、振り返っているだけでは何も解決しない。

    自分が選択に困った時は、全ての選択肢のメリット・デメリットを考え、
    そこから見栄や体裁は一切排除し、自分が一番納得出来る方法を選択しました。

    上手くいって当たり前、失敗したらトコトン叩かれましたが、
    納得出来る責めには深く反省し、同じ失敗をしない様に努力しました。
    しかし、多少の学習能力はあるので、同じ失敗は繰り返しませんでしたが
    失敗の多い現役時代ではありました。(笑)

    納得できない責めには、あんたがやれば と 聞こえる様に(?)呟いていました。(苦笑)

    人には個性が有ります。
    自分の二女も、算数が苦手でした。二女に言ってました。
    買い物して釣銭を間違いなく受け取れれば生きては行ける と

    長所を大きく伸ばし 短所を出来るだけ少なくする も 一つの選択肢です。
    でも出発点は本人の意識改革だと思う。
    本人が変わろうとしなければフォローが出来ない。
    いかに動機づけるか が難しい問題ですね…

    Comment by 時無蛾 — 2011/7/28 木曜日 @ 10:28:24

  2. 【自分が一番納得出来る方法】でもって、振り返りはするものの悔やまず、前進あるのみ…。

    大なり小なり沢山の失敗はあったかもしれませんが(笑)、成功へのプロセスに過ぎませんから。

    ただ…、私の人生観を子ども達に直接はめ込まないこと…。
    選択肢を沢山与えながら、この母親流で育て上げることに対する責任は、後には引けません(笑)

    時間は戻りませんからね…。

    子ども達にとっての
    小学6年生の夏。
    中学2年生の夏。
    かけがえのない、ひと夏を【やりつくした感でいっぱいの夏】へと導いてあげたいです。

    本人の意識改革が一番大事な一歩だと判断し、今を過ごしています(笑)

    Comment by 竹葉 — 2011/7/29 金曜日 @ 8:32:10

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.