2010/11/28 日曜日

『晩秋を楽しむ(´∀`)』

マクロビオティック食をお召し上がりになるお客様が、グッと増えました゜+。(*′∇`)。+゜

今日は、松江の白潟天満宮(天神さん)近くの、自然食の提案をなさっているお店『向日葵』さんに買い出しに行きました^ー^)人(^ー^


天神さんのイチョウの木から、舞うようにイチョウの葉っぱが落ちてくるのが素敵で見とれてしまうほど…(m’□’m)


娘と^ー^)人(^ー^
学問の神様、天神さんのイチョウの葉っぱが背中に入ったと、大笑い(≧ω≦)
縁のあるイチョウだと持ち帰ると言う娘…。

どんなご縁(・・?)元を担ぐの…(・・?)

目一杯、買い出しをした後…(^^)d


今が日本一の干し柿作りの最盛期!!
実家の柿畑と柿小屋の全景。
そう言えば、この柿小屋が高速道路から非常に目立って見えるため、【アレは何だろう(・・?)】と某テレビ局の取材があったほど…m(__)m(苦笑)


犬のハッピーと娘


柿のれん゜+。(*′∇`)。+゜…父の後ろ姿。


父ニッコリ。
東京日本橋千疋屋総本店さんを中心に、日本一の干し柿を出荷し続けている実家の父は、さらに柿酢を展開する夢を描いています!!

身近にチャレンジし続けるお手本がいることは本当に有り難いです゜+。(*′∇`)。+゜


そして、柿の葉仮面(^皿^)

晩秋の季節の美しい移ろいを少しでも楽しめる環境にいる私は幸せ者だなぁ…と感謝しながら、家業にダッシュで帰りましたε=┏( ・_・)┛!!

今日も、顔晴ろっと^ー^)人(^ー^♪♪♪

★★★ランキング参加中です★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

6 Comments »

  1. 「干し柿」
    以前テレビで冬場干し柿を作っている農家の方を見ましたが、
    ビニールハウスの中で干していたので、皆こうするのかと思っていました。
    ご実家では、本当に自然の風で干しているんですね。初めて見ました。

    見てても気持ち良さそうですね。
    写真を写しに行きたいな~て気持ちになりました!!

    明石市には「海」は有りますが「山」が有りません。
    山の有る所にいくと、何となく落ち着きますね。
    ただ問題が1つ寒いのが苦手、当分行けそうも無いですね!!(笑)

    Comment by 明石のたこ — 2010/11/28 日曜日 @ 18:59:41

  2. 何故だか、「北の国から」の黒板五郎の言葉が浮かんで来ました。

    最終回に近い回だったと思う。

    「自然は、人間が一生懸命働けば、生きて行ける最小限の物は与えてくれる」

    退職された先輩達にも土地を借りたり、元々あった土地で土地に親しむ
    人がそれなりに居られます。
    自分もちょっこし土いじりを考えましたが止めました。
    全然経験が無いし、本当にやってみたいという気が無いのに、
    人に頭を下げるのは嫌だし、教えてもらう相手にも失礼と思うから・・・

    「人生の楽園」で、第二の人生に挑戦され人生を謳歌されている人が
    紹介されますが、基本はその土地・人に受け入れてもらう事。

    現役時代、もういいと言うほど色々な土地へ行き、もういやッと言うほど
    色々な人と出会って来ました。(笑)

    自分は、自己完結の世界、良くも悪くも自分の責任。
    その中で楽しみたいと今感じています。

    以前コメントしましたが、御父上に弟子入り(雑用程度)したい
    気持ちはありますが、竹葉の募集と同じく、やはり自宅通勤がネックです。(笑)

    Comment by 時無蛾 — 2010/11/28 日曜日 @ 20:08:50

  3. 明石のたこさんは、寒いのが苦手でしたか(笑)

    …ハンパじゃなく寒いです(笑)
    さぎの湯温泉と2℃は違うと思います。

    夏もクーラー無しでOKの避暑地の別荘です(笑)

    Comment by 竹葉 — 2010/11/29 月曜日 @ 20:28:15

  4. ヒロさんへ

    自宅通勤がネック…。

    心強い親戚のオジサンがすぐ近くに住んでたら、
    姪っこは、甘えて育ちにくいかもしれませんね。

    このビミョーな距離感もまた、よい感じなのかもしれません(笑)。

    だって、あんまり姪っこのヤンチャが目につくと、
    叱るシーンが増えて、親戚のオジサンは疲れてしまうかもしれません…(^皿^)

    Comment by 竹葉 — 2010/11/29 月曜日 @ 20:29:53

  5. 「鳥インフルエンザ」ニュースを見てビックリしています。
    旅館の方にも影響が出ているのではないでしょうか?
    年末になり気忙しい時期なのに、何で今なんでしょう。
    直接人間には影響は無いにしてもご心配でしょうね。
    お客さんのキャンセルが有るのでは無いかと心配していますが、
    女将のいつもの『ど根性(頑張り)』を期待しております。

    Comment by 明石のたこ — 2010/12/2 木曜日 @ 7:34:01

  6. 島根県安来市にて発生した高病原性鳥インフルエンザでございますが、日常生活において人体への影響はございません。
    早期対応によって、感染拡大の防止も進んでおります。

    どうぞ安心して島根県へお越し下さい。

    島根県知事発表をHP新着情報に掲載致しました。
    是非ご覧下さい。

    Comment by 竹葉 主人 — 2010/12/2 木曜日 @ 14:29:41

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.