2010/11/7 日曜日

『ビジョンを持つこと!』

カテゴリ: マクロビオティック,健康,健康食,子育て,家族 — 竹葉 @ 1:06:58

本日は、スパイラル米子校さんに、世界各国でマクロビオティックの指導にあたっていらっしゃるパトリシオ先生とご婦人の未央先生が5人のお子様方とご一緒にお見えになりました。

講演を伺いました。

5人のお子さん方をマクロビオティックの観点から、どのようにお育てになったのか興味深く、拝聴致しました。

自然体で先生方がお話なさって下さったことが印象的でしたし、日々同じことの繰り返しでは人生に進歩がないので、ビジョンを持つことの大切さを教えて下さいました。

この日、実は安来市からビジョンを持った3人が集結(。≧∇≦。)?!


左から私。角久さん。未央先生。パトリシオ先生。大正屋醤油店さん。
安来市の食に対する熱い思いを持っている私達です。ワクワクな事がまた始まりそうです!

今日は、新月(。≧∇≦。)!!
自己の振り返りと共に、新たな行動計画を立てみようっ^ー^)人(^ー^!!!
息子も連れていきましたが、彼も何かしら感ずることがあったみたい(笑)

可愛い5人のお子さん方と遊べて楽しかったようです(笑)

私の大きなビジョンは、地域性を持ったもの。その前に身近なビジョンは、やはり家族の健康。
笑い合いながら楽しい食卓を囲む時間を沢山持つことが私のささやかなビジョン。

気がつけば、子ども達もかなり大きくなっているでしょうけれど、母の望みは家族団らんが一番いとおしい時間なのです。
その時間を作り出すためにも、今日も走るのでした(;^_^A

★★★ランキング参加中です★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

3 Comments »

  1. 遠い先の夢実現の為、中期・短期の目標を設定する事は大切ですネ。
    自分は、サラリーマン生活の2/3以上を短期プロジェクトに関わっていました。
    それぞれのプロジェクトでの自分の仕事は、こう終わらせたい と目標を定め、
    日々終わらすべき仕事を設定し、その日の達成度を確認しながら生活していました。
    身近な目標を定めないと、充実感を感じるのは難しいです。

    ただ、不確定要因が関係してくる事が多々あったので、緊張感は常に有りました。

    確かに、日々同じ事の繰り返しでは人生に進歩が無いですが
    女将の場合心配していません。

    寄り道大好き 好奇心旺盛な人だから(笑)

    山坂千里の 九十九折り そうさ人生 やるっきゃないさ!

    Comment by 時無蛾 — 2010/11/7 日曜日 @ 4:01:13

  2. 『家族・父(故)の思い出!』
    父は、明治45年1月生まれ(享年95歳)安来市出身
    若い頃から野球をするのが好きで、唯一の自慢は、戦前
    「阪神タイガース(プロ)」対「奉幣廠(ノンプロ)」の練習試合をした事です。、
    「プロの投手からヒットを打った」とのことです。(集合写真が現存、藤村選手、他)
    昔はプロ球団が少なかったのでこう言う試合がよく有ったらしいです。
    父が亡くなる前に、私の兄が「こんな珍しい話は、埋もれさしてはいけない!」と、
    朝日放送「探偵ナイトスクープ」に投稿し、取材には来てくれたんですが、
    写真に写ってるメンバーが殆ど亡くなっている可能性が高いと言うことで不採用。
    (古くからの阪神ファンにして見れば貴重な写真です)

    父の夢で有った職業は、服の縫製だったようで、ズボンの裾直し、袖直しをよくしてくれました。
    他の趣味は写真撮影で、私たち兄弟の赤ちゃん時代での写真が、他所の家族に比べると沢山有ると思います。
    父の影響で、私と兄の趣味が写真撮影です。
    父は元々無口の性もあって、私たち兄弟まともに会話出来るようになったのは、社会人になってからでした。
    写真の話と、服の話をすると喜んでいた顔が思い出されます。

    Comment by 明石のたこ — 2010/11/7 日曜日 @ 19:12:20

  3. 【その日の達成度を確認しながら生活していました。身近な目標を定めないと、充実感を感じるのは難しい】

    ヒロさんのおっしゃる通りで、ともすると、忙殺されそうな業種だと言えます。

    プチ幸せ感&自己満足感&達成度の確認。

    この三拍子がうまく整えば、毎日が充実し、そして次への活力を生む潤滑油になると言えます。

    達成感はありますが、体力的な不安感を無視してはいけないなぁ…と思い始めています(苦笑)

    Comment by 竹葉 — 2010/11/7 日曜日 @ 20:21:04

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.