2010/10/21 木曜日

『女子力アップ( 。≧∇≦。) !!』

カテゴリ: 健康食,山陰の食,観光情報 — 竹葉 @ 2:00:08

本日は、安来市内清水寺の近くにある、お食事処の『ゆう心』さんにお邪魔しましたヾ(=^▽^=)ノ♪


恒例のJA女子大で、この度は秋のお食事会(。≧∇≦。)!!


和のマナー講師は、我らが池上由美先生です(*^^*)
エレガントなんですけど、とってもチャーミングな先生です゜+。(*′∇`)。+゜

畳の間でのお辞儀な仕方、お座布団の座り方、日本料理の頂き方、器の扱い等々、実生活で即お役立ちの講習でした(*^^*)
しかも、笑いでいっぱい♪
JA女子大は様々な世代層で構成されていますが、本当な和気あいあい、楽しいヒトトキでした(*^□^*)


『ゆう心』さんのお料理は、精進料理の他、非常にバリエーションに富んでいて本当~に美味しいんです(≧ω≦)!!


おっと~( ̄□ ̄;)!!随分、お箸が進んでから写真を撮らせて頂くのを忘れていることに気付く…(^-^;
紅たけご飯ヾ(=^▽^=)ノ♪幸せ~(。≧∇≦。) 


ラストは、黒ごまプリンでしたm(__)m

お食事中、何度『美味しい!幸せ!』を口にしたのかわからないほど…。

『ゆう心』さん、ご馳走様でしたぁ~~~゜+。(*′∇`)。+゜

★★★ランキング参加中★★★
是非、クリックをお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

2 Comments »

  1. 『水を得た魚の如く、満面の笑み?!』
    リニューアル・オープンのさなか、色々なお付き合い大変ですね、頭が下がる思いです。
    女将は、元々外交的で営業向きな性格なんでしょうね、それともそれが『地』ですか?
    どちらにしても羨ましい限りです。(笑)

    『人との出会いを大切に!』を実践して!!
    商売だけでなく、社会で暮らす、仕事をすると言うことは、『人との出合いを大切に!』と、いつも女将が言っていますし、日産自動車の営業マンの名刺にも書いてありました。(いぶやの森さん風に「わかちゃいるけど……」)

    先日、我が家の隣が空き地で、その土地で畑をしている借主と畑仲間主催のバーベキュー・パーティーに、地主(妻の姉)夫婦と誘われ、場所は隣の空き地、ただ面識のない人ばかりなのが少し心配でしたが、誘いを受けました。
    食べるだけじゃ失礼かと思い、炭火を起こすのに苦労していた様子なので、簡易ガスバーナーで手助けした。(こういう便利なグッズがあるねんで~!!。)
    総勢15名。後で聞くと、畑を手伝っている一人の女性が我が家の北正面(20メーター離れている)の家の奥さんだそうだ(へぇー!知らんかった!「灯台もと暗しやな!!」)

    最近は、特別な事がない限り、近所の人同士お互い会っても黙礼ぐらいで、関わりあいたく無いのではないかと思う。
    ここで「ちょっこし」教養のあることを、『近所付き合いが少なくなった理由は、水道の発達で、各家庭に水が供給され、死語になってしまった『井戸端会議』なる物が無くなってしまったからでる。』と何処かの先生が言ってました。
    『ま~必要以上に親しくなる必要もないけど、自分も反省せんとあかんとこあるなぁ!』(苦笑)

    ≪キャンプ・アウトドアー用品参考グッズのご紹介≫
    『炭火起こしには?』
    ガスコンロと併用するときはガスコンロで炭に火を着けます。
    通常は炭用コンロだけを使用し、炭に火を着けるには、かなり時間が掛かります。発火材も使用しますが、発火材だけ直ぐに燃えてしまい、炭まではなかなか火が着きません。
    こんな時、カセットコンロ用ガスボンベ使用簡易ガスバーナーを使用すると、直ぐに着火し、かなりの時間の節約になります。空のボンベは穴を開けて燃えないゴミの日に!!
    簡易バーナーは日曜大工店・キャンプ用品店で販売されています。(2,000円位)

    Comment by 明石のたこ — 2010/10/21 木曜日 @ 11:51:11

  2. 明石のたこさんは、深いですねぇ…(^-^;

    どこで絡んでいこうかと思いましたが、頭もこんがらがることが発生中ですので、『へぇ~!そうなんですか(^O^)』と感心しきりです(笑)
    ではでは(*^□^*)

    Comment by 竹葉 — 2010/10/23 土曜日 @ 4:14:59

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.