2010/3/9 火曜日

『ゲゲゲの女房ふるさと展』及び『つなぎ石』除幕式

カテゴリ: ゲゲゲの女房 — 竹葉 @ 16:02:28

今日はつめたい雨がなごり雪に変わる中、NHK朝の連続テレビドラマ『ゲゲゲの女房』のふるさとへ
行って参りましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ふるさと展のオープンとつなぎ石の除幕式があり、盛大かつ温かなセレモニーが行われました。


地元大塚町保育園児さんによる『パラパラ安来節』が披露されました。カワイイ~(*´∇`*)

『パラパラ安来節』は民謡安来節をアレンジしたアップテンポの曲で踊る、大塚オリジナルのもので、
さぎの湯温泉界隈でも習いましたし、「安来節演芸館」で24時間テレビの中で踊った私達の姿を
放映して頂いたことがあります( ̄▽ ̄)b♪


ヒロイン布枝さんの生家「飯塚酒店」前のモニュメント『つなぎ石』前にて。布枝さんの左側が安来市市長さん。


『つなぎ石』は左右から手を伸ばし、お互いの手をつなぐことが出来るシカケになっています(*^o^)/\(^-^*)
~ご縁をつなぎ合う、心をつなぎ合うと言う意味でしょう(*´∇`*)


降りしきる雨が雪に変わり…空を見上げる布枝さん。
『ふるさと展』のテープカットをされるところ(*^-‘)b

そして、寒さが戻ったかのような天候の中、沢山の方々においで頂き本当に良かったです。

私は…どこに!?と言いますと、お越しになられた方々、そして関係者の方々に、お茶席にて
お抹茶の点出しをしておりました。

茶筅を振る手もコチコチでしたが(笑)皆様の笑顔が嬉しく、今日も良い日でした~(^-^ゞ

さぁ!年度末、やること目白押し(*≧m≦*)!!
地域振興と言う大きな目標を掲げ、みんなで盛り上がってこう~(*^o^)/\(^-^*)!!

2 Comments »

  1. 真冬のような悪天候の中でもたいへん盛り上がったようで、そのなかにも緊張感と和やかさが写真からよく伝わってきますね。
    ぜひ私も行きたかったのですが、そこは年度末。仕事の都合で参加できませんでした…
    モニュメントのちょっとした仕掛けって何だろう?と思ってましたが、そういうことだったんですねぇ。納得!

    Comment by ジャスト — 2010/3/10 水曜日 @ 13:00:47

  2. 寒さが戻ったかのようでなごり雪が降り続きますが、どうぞ大切な方と(*^^*)このつなぎ石で、その気持ちを確かめ合って見て下さいね。
    春は、もうそこまできてるはず…(*^_^*)

    Comment by 竹葉 — 2010/3/10 水曜日 @ 16:13:02

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.