2010/1/10 日曜日

『初釜』

カテゴリ: 裏千家茶道 — 竹葉 @ 9:46:34

独身の頃は島根県庁近くの金融機関に勤務しておりましたので、松江潘のお膝元ゆえに不眛流を
たしなんでおりましたが、現在は裏千家茶道を学ばせて頂いております。

三連休の初日、私のワガママを申し訳なく思いつつ、社中の初釜へ出掛けました。
スタッフの皆さん、ありがとうございましたm(__)m

この度の初釜は、大変なプレゼントを先生から頂き涙が出そうなくらい感激しました( p_q)!!

先生は、社中の門下生である私達一人一人に、蕪村の俳句と共に色紙に絵を書いたものを
プレゼントして下さいましたO(≧∇≦)O !!
(先生は、以前安来高校で書を教えていらっしゃいましたし、武蔵野美術大学卒業でいらして、
絵の方もスゴイんです…(*´∇`*))

もう!とにかく感動しました O(≧∇≦)O !!
私の頂いた句は、『花いばら 故郷の道に似たるかな』でした。

同期生3人組☆
左側は『福間電器店』の奥様
右側は『お茶のはんのえ』の奥様

私の故郷は近いところですけれど、やはり愁う心は、蕪村と同じなのかもしれません。
そして美しいきれいな故郷を想い、白い凛とした雰囲気の花いばら(ノイバラ)のように
今を生きていこうと心に誓うのでした。

時として、思いがけなく自分だけに対するメッセージを頂く機会に遭遇すると、本当に感慨深いものです。
今日の日に感謝致します。
徳田宗敬先生にめぐり会えたこと、そしてその社中の皆さんとご一緒出来たことを、改めて有難いと感じた
1日でした~(*^_^*)

週1回のお稽古が私の心のリセット時間でもあり、日本人であることの喜びを再確認する
至福のヒトトキです(^人^)

今年は、坐忘斎お家元が山陰にいらっしゃる大きな地区大会もあります!!
微力ながら、私も頑張りますm(__)m!!!

7 Comments »

  1. はじめまして。突然失礼いたします。
    宗敬先生の斜め向かいに住んでおりますMoriyaと申します。
    実は今宵隣保の新年会がございましてそのお席で竹葉様のブログのことが話題になり、早速帰りましてから拝見し、竹葉様の素晴らしい姿勢に感服してコメントさせていただいた次第です。
    宗敬先生にもいつもよくしていただきやはり素敵な女性は類を呼ぶのだなあと初釜の画像に憧れました。
    ゲゲゲの鬼太郎のPRのお役も引き受けていらっしゃるようで、安来市民としてこれからも熱く応援させてください。
    時節柄どうぞお体にお気をつけてお励みください。

    Comment by Masako Moriya — 2010/1/17 日曜日 @ 21:28:18

  2. カキコミを頂きまして、嬉しい限りです!ありがとうございますm(__)m!!

    このところ、女性の方のカキコミと共にお声掛けを頂くことがものすごく増えまして、本当に有り難く存じますm(__)m!!

    宗敬先生とご一緒させて頂くヒトトキが本当に楽しくて楽しくて…。そして、心穏やかでない時も修練を積むことで、自分の至らなさが見えてくるような気がするのです。(至らないところだらけで、このようなコメントをすること自体、恐縮です)

    この度の『ゲゲゲの女房』は大変な時代にも明るく朗らかに献身的に尽くした女性の生き方、夫婦愛、家族愛、そして絆がテーマです。

    女性の皆様のお力を承り、『プロジェクトW(ウーマン)』と言う形に変化を見せつつ、安来市全体の盛り上がりにもなると有り難いです。
    また今後とも、ご指導、ご教示下さいませね。

    カキコミを頂きまして、本当に嬉しかったです~(^-^*)どうもありがとうございますm(__)m!

    あ!それから、お稽古に伺う際に車を停めさせて頂いておりまして、いつもお世話になっておりますm(__)m

    Comment by 竹葉 — 2010/1/17 日曜日 @ 23:16:53

  3. 大塚夢芝居のM君やS君、姪御さんに当たられるIさんは夫の同級生で、何かとご縁があるようで続けて楽しく拝読させていただいております。楽しみが一つ増えました!

    お稽古の際のお車はどうぞご遠慮なく駐車なさってください。ご近所皆様お優しい方ばかりですのでご心配不要です。

    何度もお店にも伺って美味しい薬膳お料理をいただいておりますので、今度お邪魔する機会がありましたら厚かましいのを承知でお声を掛けてみます。

    私も駄ブログを綴っており、いつかご迷惑でなければ是非、(もちろんご了解を得ましてから)竹葉様のことを紹介させて頂きたいと思っております。

    お忙しいのは重々承知ですから返信コメントもくれぐれも不要です。では、いつかお目にかかれる日を楽しみに失礼いたします。

    Comment by Masako Moriya — 2010/1/18 月曜日 @ 23:28:33

  4. 大塚夢芝居さん、皆さんのお人柄、情熱、おもてなしの心等々、ご一緒させて頂くと本当に気持ちの良い方々ばかりです!

    私は日々、思うことをテーマを絞らずに書いておりますが、ご覧頂けると大変有り難く存じます。

    お稽古の際の車の件も、お優しいお気遣いを頂きまして、ありがとうございますm(__)m

    それから、当館に何度もお越しとのこと!
    是非、今度はお声をかけて下さいませね。
    それから、Masako様のブログのこともお聞かせ下さい。

    またお会い出来ます日を楽しみに致しております。

    今日は、寒さが少し緩みましたが、時節柄どうぞご自愛の程を。ありがとうございましたm(__)m!!

    Comment by 竹葉 — 2010/1/19 火曜日 @ 9:19:13

  5. お忙しい中返信コメントありがとうございます。
    御性分&お仕事柄お気遣いされることが身についていらっしゃるゆえとは存じますが、どうか、お体をいたわってお過ごしくださいね。私も貴女くらいの歳のときにガムシャラに仕事していて体を壊したので、お若い方が張り切っていらっしゃると老婆心でつい心配してしまいます。
    拙い私のブログは本当にお恥ずかしい内容ですが、上記HPのブログコーナーよりご覧いただけます。なかなか上手く表現できずにいますが、安来を応援する気持ちや前向きに頑張りたい気持ちは竹葉様と同じです。これからも見習わせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
    くれぐれも返信不要です。

    Comment by Masako Moriya — 2010/1/19 火曜日 @ 16:07:24

  6. Moriya様の聡明で誠実なお人柄でいらっしゃいますことが、ものすごく伝わりますので、書かずにいられない状態です(笑)

    ブログを拝見致しましたので、そちらにお邪魔致しますね!

    Comment by 竹葉 — 2010/1/20 水曜日 @ 5:29:15

  7. 恐れ入ります。気ままに書いていて、お恥ずかしいかぎり、大変恐縮です。カキコミがどうもスムーズにいかないようで、友人知人からなんとかしろと言ってもらっているのですが、、、
    安来のPR,頑張りましょう!

    Comment by Masako Moriya — 2010/1/20 水曜日 @ 8:54:50

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.