2009/5/19 火曜日

『肩こり』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 1:26:08

日増しに痛みが強くなる肩こりが発展し?首の痛みにまでつながり、最高潮?に達したので、
朝一番で整体に行きました°・(ノД`)・°・

首が回らない状態になるのは、肩こりが進むとしょっちゅうで、実は着物を着ることが辛い日も、しばしば…(>_<。)
…とは言うものの女将さんって着物を着てるイメージだし。

私の場合、整体の先生、お医者さんがおっしゃるには、首がどうやら細いらしく、負荷がかかりやすいとか。

この日も整体の先生が体の作りのことをお話なさって、上半身から下半身に術が及ぶやいなや、
『いや~!立派だねぇ!!!』(大爆笑)

次の方がいらしてましたが、先生と私の笑いは止まらず…(^^ゞ
自慢じゃないですが、超安産の私でした(^O^)v

肩も首も少し状態が良くなったその晩は、やはり着物を着てお仕事をし、そして21時を回る頃、
安産で生まれた娘がゼッケンと陸上用ユニフォームを取り出し、『縫い物をしてちょ~うだい(*^.^*)!』と
言うのです(苦笑)

仕事が一段落してから、ようやく針に糸が通せるのは何時かなぁ…。
…肩こり、ふりだしに戻るょ…(・∀・∩)。

2 Comments »

  1. 確かに、女将さんの首は細く、そして長い(?)ですね。

    肩や首の筋肉が少ないと肩こりになりやすいんですよね確か。

    私も以前は肩こりに悩まされていましたが、タバコを止めてからは調子いいです。
    血流がよくなったんですね。

    にしても、女将ってイメージで着物着てたんですね・・・・(^_^;)

    Comment by いぶやの森 — 2009/5/20 水曜日 @ 9:34:18

  2. 血流は、すべてにおいて大事ですよね。
    流れが滞る事って万病の元ですものね。

    首、関節の痛みの話ですが、今日の料理教室で、
    あ~!!思い出したΣ( ̄□ ̄)!の出来事がありました。
    詳しくは本日5月20日のブログにて(o^-‘)b

    それから、イメージだけで着物を着てるわけではないですよぉ~(笑)
    日本人の「和の心」、「おもてなしの心」に通じ、日本を代表する
    民族衣装である着物は、様々な日本の心が集約されてますし、
    やはり改まった凛とした気持ちになれるから好きですよ。

    ん~…、しかしながらコリには辛いものがあり、1日中、
    体を締め付けていることは、やはり健康を害しますねぇ~(苦笑)

    着物を着ていて走らなくてはならない状況が多々発生すると、
    やはり無理を生じます(苦笑)。
    着物生活は慣れれば快適ですが、ゆったりとした時間の流れの中ならば
    言うことナシですね(*^.^*)

    Comment by 竹葉 — 2009/5/21 木曜日 @ 3:06:24

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.