2008/9/29 月曜日

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 15:48:44

理由あって上の子と、なかなか話をする時間を持つことが出来ない日々が続いています。

『女将の二の腕繁盛記』なる気まぐれ日記を更新することを忘れてしまうほど(これ本当!)、
日々が慌ただしく終わっています。
『忙しい』と書くとさらに心が寂しい状態なので、あえて『慌ただしい』とします。

夏に短く切っていたショートカットの娘は、気付けばボサボサに髪が伸び放題になっており、
時間を工面していつもの美容室へ。
美容室へ一緒に行ったからと言って格別に会話できた訳でもなかったのですが、
目が合えばニコリと微笑み合うことが出来た私と娘。何ともいえぬ満足感がありました。

そして、この日いつもカットをして頂いている担当のお兄さんから温かな姉弟の話も伺いました。
幾度となく家族に心配をかけるような病に苦しむこともあったけど、何も言わず、
目立ったパフォーマンスをしなくとも『見守ってるんだょ』と言う姉の温かなメッセージを感じたと言うお話。
心って、信念って何よりも強いです。
今の思うように行かない状況も、そのおかげで違う道、閃きがあると思います。

大変な思いをしている時は、すべてがお蔭とは思えませんが、秋の長雨に目をやりながら季節の移ろい、
時の移ろいを思い、そしてある種のこだわりを流していくことも必要なのかな…と考えました。
雨(涙)も、適量に必要か…。

もうすぐ、いろいろなものが熟度を増して本格的な秋を向かえます。
心を動かしながら、小さな感動も子ども達と一緒に味わえますように…。