2008/9/29 月曜日

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 15:48:44

理由あって上の子と、なかなか話をする時間を持つことが出来ない日々が続いています。

『女将の二の腕繁盛記』なる気まぐれ日記を更新することを忘れてしまうほど(これ本当!)、
日々が慌ただしく終わっています。
『忙しい』と書くとさらに心が寂しい状態なので、あえて『慌ただしい』とします。

夏に短く切っていたショートカットの娘は、気付けばボサボサに髪が伸び放題になっており、
時間を工面していつもの美容室へ。
美容室へ一緒に行ったからと言って格別に会話できた訳でもなかったのですが、
目が合えばニコリと微笑み合うことが出来た私と娘。何ともいえぬ満足感がありました。

そして、この日いつもカットをして頂いている担当のお兄さんから温かな姉弟の話も伺いました。
幾度となく家族に心配をかけるような病に苦しむこともあったけど、何も言わず、
目立ったパフォーマンスをしなくとも『見守ってるんだょ』と言う姉の温かなメッセージを感じたと言うお話。
心って、信念って何よりも強いです。
今の思うように行かない状況も、そのおかげで違う道、閃きがあると思います。

大変な思いをしている時は、すべてがお蔭とは思えませんが、秋の長雨に目をやりながら季節の移ろい、
時の移ろいを思い、そしてある種のこだわりを流していくことも必要なのかな…と考えました。
雨(涙)も、適量に必要か…。

もうすぐ、いろいろなものが熟度を増して本格的な秋を向かえます。
心を動かしながら、小さな感動も子ども達と一緒に味わえますように…。

3 Comments »

  1. 初めてメールします。
    2006/6/20 4泊5日の旅行の2日目にそちらに宿泊しました。
    その時は、豆女将or豆旦那の病気の為貴女は仕事を休まれていました。
    部屋にあった週刊文春で「竹葉」の紹介記事を見て、後日インターネットで検索し「女将の二の腕繁盛記」に出会いました。その後ブログに立ち寄る様になっています。
    今回は女将のパワーが落ちている様なので、チョット気になってメールしました。
    自分もブログ風日記を創っています。親しい人20人くらいにメールで送っています。
    生活していく中で、プライベート・仕事で色々なプレッシャーが発生してきます。
    それを自分の場合、ボケと突っ込みで文章にしてブログ風日記を作成しています。
    文章にする事は、結構自分の考えを纏めるには役に立つと思います。
    行詰った時は、その状態でも解決できる事からこなして行く事だと思います。
    自分が解決すべき事は、自分で解決しないと誰も代わってくれませんから(問題点は良く分かりませんが・・・)
    最後に、事後承諾になりますが「女将の二の腕繁盛記」の写真を4枚(女将の写真と露天風呂)、記事・写真の転記禁止とありましたが、自分の日記の中で「竹様」の紹介の為、無断で使用させて貰いました。ずっと気になっていたもんで・・・
    ゴメンナサイ!!!

    Comment by ヒロ — 2008/9/30 火曜日 @ 13:24:26

  2. 先ほどのコメントで、最後の竹葉が変換誤りで「竹様」になっていました。
    老眼なもので失礼しました。

    Comment by ヒロ — 2008/9/30 火曜日 @ 13:34:57

  3. 励ましのお言葉を頂戴し、実は今日が私の誕生日~☆なのですが、
    素敵なプレゼントを頂いたと思っています。
    どうもありがとうございました< (_ _)>!!

    本当に最近パワーダウン気味のブログで大変失礼致しました。

    読み手の方々が元気になれたり、一緒に笑えたり、
    ほのぼのとした気分になるブログの設定のはずだったんですけど(苦笑)

    しかしながら、ヒロ様がおっしゃるようにブログに書くことで、
    行き詰まった思考も徐々にクリアになって参りますよね。
    このところ、とある個室にこもりっきりなことが多く
    (引きこもりじゃないですょ(*^-^))表現の場がブログとなっていきました。

    どちらかと言えば、これまで直感的なものが先立ち、
    それに対して何の不安もなく邁進してきた私ですが、
    ちょっと立ち止まってみることの大切さを教えられています。

    いろんな人々が安らぎを求めてお越しになる旅館業の女将として、
    根本的な心の在り方を問われているのかもしれないなぁ…と考える時もあります。
    熟考に熟考を重ねる機会だと思い、じっくりじっくり大きな課題を乗り越えて
    いきたいと思います。

    この度、力強くイメージしやすい形でもってアドバイスをして頂いたヒロ様に、
    改めて感謝申し上げます。

    今日は、私がこの世に何かの目的を持って生まれた日…。
    一体、私は何がしたくて生を頂いたのか。
    沢山の方々から、いろいろなことを教わり、沢山の方々と喜びや幸せ感を
    共有させて頂く中で、いつそれが分かり始めるのでしょうか。
    楽しみに楽しみに生きていこうっ!

    明日は、38歳と1日目(o^-‘)b!

    最後に、ヒロ様。転記の件ですが、お気遣いなく。
    これまで、こちら側に打診のない形でサイトに流用されるケースが多々ありましたので、『転記禁止』としております。

    ご紹介頂き、改めて感謝申し上げます。
    時節柄、体調には呉々もお気を付け下さいませね。
    どうもありがとうございました。

    Comment by 竹葉 — 2008/9/30 火曜日 @ 22:11:42

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.