2007/9/25 火曜日

カテゴリ: マクロビオティック — 竹葉 @ 13:47:22

暑い暑いと言ってるうちに、いつしか爽やかな風が吹く季節となりました。
先日のマクロビオティックに関する出張報告を。
マクロビオティックに対する第一印象として、 皆さんはどのようなことをお考えになりますか?
私の場合。色は茶色(地味ですねぇ)塩分控えめで、味があんまりついていないもの。
マクロビオティックを勉強する前は、そんな風に思っていました。
ところが!な、なんと今回の調理実習には、中華も登場!!海鮮やウズラの卵が入っていなくとも、ボリュームたっぷり食べごたえのある八宝菜が出来ました(^_^)

それから、東洋医学の診察法である望診法も少しお勉強。
顔をよく観察することで、体の内なる声がわかるのです。
つまりどこが弱っているから気をつけた方がいいと言う目安になるもの。
出張前から、やや疲れが出ていた私は、右目に『ものもらい』。
そして、日頃、気を集中することが多いので、やや眉間にシワが(加齢か…(苦笑))
これは、何れも肝機能に関係するサインとか!
心当たりがあるだけに、少しビックリなのでした!
食事法だけでなく、ときには民間治療的な方法も学ばせて頂いており、なかなか面白いんですょ(^_^)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.