2007/8/16 木曜日

カテゴリ: 観光情報,誕生日 — 竹葉 @ 13:41:35

私が住んでいる島根県は、改めて言うのも何ですが空気がキレイで、夜空を見上げると星がいっぱい輝いています。今晩も流れ星を見ました。
実は、今日は私が母親にさせてもらった感謝すべき記念日。長女のまめ女将は、今日で10歳になりました。

 仕事と育児の両立に悩み、涙する日も沢山ありましたが、お陰様でスクスクと野球を愛する10歳の女の子に成長しました。なかなか寝付けない長女をおんぶして、子守唄を歌いながら、星を見上げた日がつい昨日のようで…。
将来の夢は、『女将さん』。素晴らしい職業が沢山ある中で、旅館業をしたいと言ってくれる我が娘ですが、理由を聞くと、『旅館の子に生まれようと思っても、なかなか生まれることが出来ないのに、私は竹葉の子として生まれることが出来たから。』と。
親バカ的ですが、涙してしまいました。自営の忙しさから、思うように子供達との一緒の時間がとれないことへのやるせなさ。この時も、夜空を見上げながら涙しました。でもそんな時、どんなに悩んでいたとしても、星を眺めていると、スゥ~っと気持ちが落ち着きます。
『悩んでいたって、どうにもならないじゃない。なんとかなる!』って、思えてくるから不思議です。
子供達の存在に勇気をもらったり、励まされたり、親として辛抱することで、私も長女と共に、ようやく母親業10歳になり、少しずつ成長させてもらいました。感謝ですねぇ。
家業を継ぐと言ってくれるマメ女将は、弟に荒業を使うこともしばしばで…。
お客様のお食事が始まり、私が走り回っている真っ最中…。すぶ濡れになって弟が走ってきました。
母『朝顔の水やりしてたんじゃなかったっけぇ~!?』
弟『姉ちゃんが修業だって言って、僕に水をぶっかけてきた~』
母『…また、…かいね』
姉『アタシも、濡れちょうよ~』
自らも修業中だと、言わんばかりのお姉さん…。

本当に手伝ってくれる日はいつ~?(苦笑)せめて、母の仕事のお邪魔はしないでね…。

(まめ女将撮影)
毎年8月15日には、足立美術館さんが盆の送りの花火を上げられます。
目の前で上がる花火は迫力満点です。場所取りも必要ないですよ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.