2011/9/25 日曜日

『出雲神話に魅せられて゜+。(*′∇`)。+゜』

【暑さ寒さも彼岸まで】よく言ったもので、あんなに『暑い…アツイ』と申しておりましたのに、朝晩は寒いくらい…(;^_^A

お彼岸と言うことで、実家の母お手製の『おはぎ』を昨晩は、しっかりと頂きました(^人^)♪


母お手製のおはぎは、程よい甘さの何個でもイケちゃう美味しさです゜+。(*′∇`)。+゜

そのおはぎ作り名人(笑)の母を連れて、本日は子ども達と荒神谷遺跡博物館に参りました\(^o^)/!!

隠岐の島産、海藻アラメ入りのクッキーを次の大舞台に乗せるため、あることを大先生にお願すべく伺ったのでしたε=┏( ・_・)┛
竹葉オリジナルのアラメ入り【おカラダクッキー】は、ウサギちゃんとハートの形をしたクッキーです。
そのクッキーのパッケージに、出雲神話である『因幡の白うさぎ』のお話を記載するにあたり、是非ともご指導頂きたい先生の下に伺ったのでした(*^□^*)


郷土歴史研究家の第一人者【藤岡大拙】先生(右)
出雲風土記、歴史、柿本人麻呂への造詣が特に深くていらっしゃる【川島芙美子】先生(左)

古代、神代の時代や、平城平安の時代に想いを馳せてお話をなさるお二人の間に交じらせて頂いておりましたら、思わず…ウットリ゜+。(*′∇`)。+゜
古典文学、万葉文学へ誘われてしまいました(*^□^*)

私は、思いっきり文系の人間でして(笑)、日本史はちょっと自慢できるほどの当時は歴女ぶり^ロ^;
国語も、古文は特に好きでした(笑)


荒神谷遺跡博物館をバックに。

シッカリと先生方にご指導を賜った私は、充実感でいっぱい!
母のお仕事に付き合ってくれた子ども達は、荒神谷遺跡周辺でのびのびと外遊びをしたようです(*^_ ’)

隠岐の島産のアラメ入りクッキーがイトーヨーカ堂さんのネットショッピングにて取り扱いが始まることが、私の次の夢です!
夢は続きを見ようと思ったら見れますよね(。・ω・。)b!
この夢にも、もちろん続きがあります。

日本中の人々に世界ジオパーク加盟申請地である隠岐の島町を訪れて頂きたいですし、日本の国がどうやって出来たのかを物語る『神話』がある島根県を、もっともっとも~っと沢山の方々に訪れて頂けるよう、発信して行きたいのです!!

この竹葉オリジナルの日本初!海藻アラメ入りに夢を乗せながら゜+。(*′∇`)。+゜

皆様へ(*^□^*)!

あ!!コレがあの『海藻アラメ入りクッキー』ね(。≧∇≦。)♪と、どこでも手にとって頂けるよう、誕生日カウントダウンに入った女将は、只今アラメ入りクッキーに照準を絞っております(^^ゞ

魅惑と不惑の四十へと突入した女将ですが、もうすぐよいよい→41(よい)になります(^_^)v
皆様によいことが沢山お伝えできる1年へとつながりますように゜+。(*′∇`)。+゜

今日 も、きっと良い日です^ー^)人(^ー^♪♪♪

★竹葉おススメの宿泊プラン★

★足立美術館&マクロビオティックでキラメキ度UP!!★
~女性にオススメ♪食とアートで美と感性を磨く旅~

★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★

是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気
につながります!
          ↓         ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆

9 Comments »

  1. おはようございます。今日も元気ですね。
    歴史は奥深いですよね~
    もうすぐ、神在月がやってきます。私は、佐太神社へお参りする予定です。
    佐太神社は、農業の神様が集まられ、来年の豊作を祈願されます。
    あらめクッキーの大ヒットもお祈りしておきますね。

    Comment by 君谷 健 — 2011/9/26 月曜日 @ 9:07:57

  2. 失礼しました。海藻アラメ入りクッキーでした。

    Comment by 君谷 健 — 2011/9/26 月曜日 @ 9:10:04

  3. 君谷さんへ

    海藻アラメ入りクッキーの大ヒット祈願ありがとうございます(^人^)!!

    Comment by 竹葉 — 2011/9/26 月曜日 @ 10:14:41

  4. 10月22日(土) 島根フォーラムin広島
    ~『神々の国しまね』から神話と万葉の世界~

    荒神谷に行かれましたか!! 私の尊敬する先生方お2人
    藤岡大拙先生と川島芙美子先生の首題フォーラムが
    10月22日(土) 13:30~16:30 広島県立美術館B1F講堂で
    開催されます。私は『神々の国しまね』を世界中へ宣伝しますが、
    まず広島からお手伝いしています。 皆様是非ご参加ください。
    (無料ですが、会場は約150名しか入れません)
    詳しくは島根県広島事務所 082-541-2410まで。
    だんだん!!

    Comment by 広島の辻 — 2011/9/26 月曜日 @ 14:28:01

  5. 自分は おはぎをアテに酒が飲める。

    次回、所望したい。って言っても売り物じゃぁないわな。(笑)

    物心つかないうちから刷り込まれた味が一番美味い。

    それを一番感じる食べ物は、自分の場合お雑煮です。

    両親を早く亡くした母親は、料理は自己流です。
    周りの先輩に聞きながら覚えたみたいですが
    醤油ベースの鶏肉と餅だけ、最後に、刻み葱とかまぼこを2~3枚乗せるだけ。

    これが美味い!

    おせち料理は必要無い。と言ってなければ寂しいので
    今はデパートで売っているセットのおせち料理を買ってきます。
    有名料理店・シェフ監修のおせち料理でも、日持ちをさせるための工夫か
    どれも同じような味で、雑煮が一番美味い。

    もっとも、5万円以上のセットは食べた事はないので、
    あくまで(並)の感想で(上)は解りません。(苦笑)

    Comment by 時無蛾 — 2011/9/26 月曜日 @ 18:28:03

  6. アラメって!やっぱり、海藻のアラメだったのですね!
    うちの主人も潜って採って来ます。(うちは佃煮にしてます)が、
    クッキーに変身するなんてすごい!!
    うちの店でも販売しようかな(笑)
    おかみかさんのクッキー。美味しそう!!
    4は幸せの4!おかみかさんがいつも幸せでありますように。

    Comment by 望海 のんちゃん — 2011/9/26 月曜日 @ 20:20:19

  7. 広島の辻さんへ

    藤岡大拙先生と川島芙美子先生が、それぞれに出雲と石見へ
    誘う大きなイベントですよね~!!!

    私も現地参加したいぐらいです(笑)!!

    Comment by 竹葉 — 2011/9/27 火曜日 @ 0:49:56

  8. ヒロさんへ

    『日持ちをさせるための工夫か、 どれも同じような味で・・・』
    なんとも鋭いご指摘です!!

    細やかな味は、そのあたりから全然違ってくるのでしょうね。

    思い出と合わさった味が一番心に残り、美味しいと感じられるものですよね。
    納得・・・。明日の仕込が終わりましたので、そろそろ眠ります・・・。

    Comment by 竹葉 — 2011/9/27 火曜日 @ 0:56:01

  9. 望海 のんちゃんへ

    寝ぼけていたのか???順不同になってごめんなさい(^^;)

    アラメは、佃煮も最高だよねーーー!!
    あぁ・・・、のんちゃんに会いたいなぁ(笑)

    基本的にアナログ時代の人間ゆえに、アメーバの編集が進まない・・・。
    のんちゃんちが、本当に近くやったらなぁ~(笑)

    明日も(あ!もう日が変わってる!!)
    のんちゃんに良いこといっぱいありますようにp( ^ 0 ^ )q がんばれ!

    Comment by 竹葉 — 2011/9/27 火曜日 @ 1:04:27

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.