2011/8/7 日曜日

『咳コンコン…(-_-;)』

カテゴリ: マクロビオティック,健康,健康食,子育て,家族 — 竹葉 @ 1:52:45

夏風邪は、何とかが引く…と言いますが(-ω-)

風邪引きではないものの、咳が続く主人に、レンコン茶を作りました(*´∀`*)

咳にも、タイプ別に症状をやわらげる飲み物が違うんですよ~(*^^*)


蓮根、本葛、生姜、等が入った蓮根の粉末(。・ω・。)

土色した飲み物を飲んだ主人は開口一番『泥水…みたい…(T_T)』と申しましたが(笑)

その後、咳はピタリ!と止みました(^-^)v
恐るべし(笑)民間療法、マクロビオティック☆ヽ(▽⌒*)

湿っぽい重い感じの咳には、レンコン+生姜に梅干しまで足しちゃいました。

ちなみに、渇いた感じの胸が痛そうな咳には、ミカン葛湯(*^□^*)

以前娘には、ゴボウみたいな女の子で(笑)見るからに陽性タイプで、咳も陽性でしたから、カラダを緩めるタイプの飲み物を…゜+。(*′∇`)。+゜

食べ物で、カラダの調和が取れるといいですね(*^□^*)b!!


先日、大阪のムスビガーデンで購入したおやつの数々…。

娘の宿題に付き合いながら、今晩の夜食のオトモは、若葉うの花クッキーちゃんにしようかな^ロ^;

夏の夜は更けて…。

今日も1日お疲れ様でした~m(__)m☆彡おやすみなさいませ

★竹葉おススメの宿泊プラン★

★足立美術館&マクロビオティックでキラメキ度UP!!★
~女性にオススメ♪食とアートで美と感性を磨く旅~
★夏もひんやり…平日限定!水木しげる記念館チケット付★

【ぶどう狩り】園内食べ放題!ジューシーな夏の味覚♪★

 

★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★

是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気
につながります!
          ↓         ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆彡

 

3 Comments »

  1. 金欠病に効く民間療法は無いですかね?(笑) 無いよナ・・・

    先週6日間、空き家になってる自分の家の庭掃除に行って来ました。
    15か月間肥料もやらずにほったらかしなのに、伸びてるは伸びてるは…

    お金もほったらかしに出来るほどあれば、増えるかもしれないけど
    ほったらかしに出来るほどのお金は無いよね。(苦笑)

    9時前後から2時間の作業でしたが、正味動けるのは1時間
    20分作業しては、20分休憩
    スポーツ飲料と水・お茶を飲みながらの作業でした。

    熱中症に注意しましょう。

    今日、孫に玩具を送る為にコンビニに行きました。

    息をしているだけで死にそうだぜ! と言うと

    意味分かんないけど、それは大変です! と返って来ました。(笑)

    Comment by 時無蛾 — 2011/8/7 日曜日 @ 4:14:09

  2. 「はったい粉」ご存知ですか?

    女将のマクロビオティックの知識はすごいですね!!
    和歌山の田舎に帰った時、冷えた茶粥に「はったい粉」
    を掛けて食べました。(幼少の頃、よく食べていました(笑))
    調べたところ「はったい粉」の栄養価は満点のようですね。
    上記の他、お湯で練って砂糖を入れて食べた記憶がありますが
    他の食べ方あったら教えてください!!
    (金欠病の民間療法も期待します)

    Comment by 広島の辻 — 2011/8/8 月曜日 @ 13:55:19

  3. ヒロさん、広島の辻さんへ
    早くも立秋ですね!
    残暑お見舞い申し上げます。

    先輩方が、金欠病だなんて(。≧∇≦。)!!

    金欠病の簡単な治療法をお伝えします(笑)!

    『お金がない、ない!』と思うから金欠病を呼ぶわけで、『ない!』と思わないことが一番の治療法及び
    予防法です(爆笑?!)

    んなことあるかい!!…とツッコミ(=・ω・)/入れられそうですが、『お金は天下の回りもの』と言うじゃないですか~(笑)

    と、『笑う門には福来る!』今日も1日お疲れ様でした^ー^)人(^ー^☆彡

    Comment by 竹葉 — 2011/8/8 月曜日 @ 21:51:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.