2011/7/15 金曜日

『出雲大社さん~荒神谷遺跡へ』

カテゴリ: パワースポット,出雲神話,観光情報 — 竹葉 @ 13:25:56

猛暑日続きの日本全国各地ですねぇ~!

同じように熱く燃えるなら(笑)?
なでしこジャパンのように全身全霊で燃えたいですね(。≧∇≦。)!!!

さて、涼しいイメージの島根県も35℃越えの毎日ですが、涼をお届けします!


出雲は、斐川町にある荒神谷遺跡の二千年ハスです゜+。(*′∇`)。+゜
素敵でしょう~(。≧∇≦。)♪

このところ、出雲斐川町方面によくお伺いしており、今ハスの華が見頃なんですょ゜+。(*′∇`)。+゜
輪廻転生を思わせるハスの華の在り方に、いつの時代も平和でありますように…と願いました。


荒神谷遺跡です!

その後、島根の神話、古代出雲の歴史そのものに精通し、第一人者でいらっしゃる郷土歴史家の藤岡大拙先生にご挨拶させて頂きました。
もう、『ばんじまして…』の時間だったのですが(;^_^Aとっても気さくな大先生でいらっしゃいます(*^^*)


和やかな語り口調で笑いでいっぱい(´ψψ`)

実は、この日出雲大社さんにも久々の参拝を…(^人^)


何やら、ゴニョゴニョ…。


巫女さんの取材もありました…フムフム(-ω-)

神話の出雲路には、日本と言う國がどのようにして出来たのか…と言うルーツが数多く眠っています。

近年のパワースポット&スピリチュアルスポットが数多くある島根県です。
その魅力を余すところなく、しっかりと発信していく使命感に燃えている女将なのでした(笑)

≪番外編≫


荒神谷遺跡のハスの池に思いがけない生物を発見(@゜▽゜@)?!


アメリカザリガニ取りに夢中の私でした…^ロ^;
写真を撮られていることに気がつかず…。

今度は長靴で来ようっと☆

だって~(笑)!捕まえるときのあのスリリングさがたまらないアメリカザリガニ(。≧∇≦。)!
ハンターの血が騒いだ荒神谷遺跡でしたm(__)m☆彡

★竹葉おススメの宿泊プラン★

★足立美術館&マクロビオティックでキラメキ度UP!!★
 ~女性にオススメ♪食とアートで美と感性を磨く旅~   

 ★夏もひんやり…平日限定!水木しげる記念館チケット付★ 

 

【ぶどう狩り】園内食べ放題!ジューシーな夏の味覚♪★★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気
につながります!
          ↓         ↓
      
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

 この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆彡

4 Comments »

  1. ン年前、岩国のプロジェクトにいました。
    事務所の周りはレンコン畑

    岩国のレンコンは、他のレンコンより穴が1つ多い9個が特徴(のはず・・・)

    普通に、ハスの花が咲いたら綺麗だろうな・・・と思っていました。

    花が咲き始めました。

    ん! ンンン!!! 睡蓮ジャン!

    蓮の花は食物の花
    睡蓮は御浄土の花

    解っていても、時として 見ていても見えていない時が有ります。

    瞬間湯沸かし器で本人は熱いですけど、財布の中身は永久凍土
    このアンバランスが、ある意味自分を守ったのかもしれません。

    Comment by 時無蛾 — 2011/7/15 金曜日 @ 14:34:25

  2. ヒロさんへ

    独り言…女将の呟きですが…。
    暑さのせいにしてはなりませぬが、時折、特にここ最近ヒロさんのコメントが崇高過ぎて、瞬時に理解できない煩悩だらけの女将です…(-_-;)

    頭が気温と共に飽和状態、もしくは沸点に達する前に暑い夏こそ、早寝早起きよゐこは早く眠ることにします…。

    実は、荒神谷遺跡のハスの花に出雲神話に出てくる八上姫の悲恋ストーリーを
    重ね見たので「輪廻転生」と当てたのでした・・・。

    ハスの花の花言葉に、「離れゆく愛」と言う意味がございます。

    「生まれ変わっても・・・、また貴方と。」
    「生まれ変わったら・・・、今度こそ貴方と。」

    花の姿に強いメッセージ性を感じ取ったのは、ここの土地が持つ神秘性ゆえでしょう・・・。

    Comment by 竹葉 — 2011/7/15 金曜日 @ 23:01:01

  3. 自分も言葉が足りないかな と思いましたが、暑いから素麺コメントでもいいか!(苦笑)

    伝えたかったのは周りの状況に惑わされない事
     
     何を作っているんだ!? と思わすレンコン畑(泥田)
     花が咲くと、今度は地中のレンコンに目が行かない。
     自分にとって都合の好い所だけを見てしまう。アブナイ アブナイ・・・

     ホットとクールも同じ
     地図を片手に必死で道を探す。でも時にはイーグル・アイを!(映画であったな)
     全体を俯瞰して、現在位置を確認する事も大切。

    普通にやっていると思いますが、意識して行動する。

    熱くなった瞬間から、冷静にシュミレーション。
    何せ七難八苦が望まないのに襲いかかって来る自分。(誰しも同じですが…笑)
    失敗から得た教訓を積み上げた結果の ヒロ理論 です。

    まさに 戦場のサラリーマン ボールペンと最後の10年はPCを手に身体一つで
    体得した生き残り戦略です。(笑)

    蛇足の報告
    部屋の片付け 95%終わりました。
    今までは足の踏み場も無かったですが、今回は動線は確保。使い易く成りました。
    現役時代から誰も納得しませんが、
    俺は 整頓は出来ていないが、整理は出来ているんだ!(苦笑)
    1週間野宿中のベット 明日あたり部屋に入れてやるか!

    Comment by 時無蛾 — 2011/7/16 土曜日 @ 6:59:39

  4. ヒロさんへ

    『素麺コメント』(笑)!!

    その言葉、ヒットさせましょうよ(笑)

    噛まずにスルスル入る素麺コメントは、身体に優しい?

    激務?中の頭に、暑さにいかれそうな頭にも、スルスルっと…(^0_0^)

    今日も猛暑日の島根県。私の低体温より暑い気温…。自然ダイエット中と同時に思考もシンプルに移行中…。
    【意識して行動】了解です(^^ゞ
    いつも、お世話になります!!
    ありがとうございます(^人^)☆彡

    Comment by 竹葉 — 2011/7/16 土曜日 @ 15:40:44

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.