2011/5/8 日曜日

『朝からグツグツ…』

カテゴリ: 山陰の食 — 竹葉 @ 16:46:05


米ぬかを入れて、只今調理中のもの、なぁ~んだ(・・?)

正解。

今、旬の『筍』でした☆ヽ(▽⌒*)

小さい頃は見向きもしなかった筍…(;^_^A

旬の食材には、やっぱり美味しさの発見がいっぱいありますよね゜+。(*′∇`)。+゜

さて!今回はどんな風に調理しようかな(*^□^*)
長い長いゴールデンウィークも、本日が最終日!!しっかり走らせて頂きますっ!!

そして、最高の笑顔と最高の感謝でもって、おもてなしをさせて頂きますっ!!

★竹葉おススメの宿泊プラン★

●ご当地スイーツ&足立美術館入館券付●大満足プラン 

■2食付■迷ったらコレ♪料理と温泉を愉しむ◆

★★★にほんブログ村ランキング参加中!!★★★
是非、下の2つのバナーをそれぞれクリックお願い致します♪
皆様の応援が、私の元気・やる気・勇気につながります!
          ↓         ↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

只今、ご予約の方に境港の『水木しげる』記念館入館券をプレゼント中!!
詳しくはこちらをクリック!!

 この度も、ご覧頂きまして誠にありがとうございます^ー^)人(^ー^☆彡

4 Comments »

  1. 筍・切干大根 若い時ほどではないけど、今もあまり自分は手を出しません。

    しかし、母親の食事のおかずに困った時は、まず筍 次に切干大根!の惣菜

    戦前生まれの母親。食べなれた物が良いのかもしれませんが、
    丁度女将と同じ年代の頃、昔食べたOOが美味しかった と、
    思い出しながら作っていましたが、思ったほど美味しくないね…

    空腹は最大の料理人かァ~(苦笑)

    スナック菓子を多食する最近の若い人は味覚障害になる人が多くいるそうです。

    仕事を持つ母親が多くなっている現在、難しい問題ですよね。

    大学進学で一人暮らしする息子に言った注意事項が一つ
    コンビニは出来るだけ避けろ!
    近くに不味い店しか無くても、目の前で人が料理した物を食べろ!
    その注意が影響したのかどうか… 彼は自ら料理人の道に進みました。(苦笑)

    Comment by 時無蛾 — 2011/5/8 日曜日 @ 22:29:05

  2. 筍も小生の大好物です!!
    「木の芽あえ」「若布と筍の煮物」「筍のお吸い物」「筍ご飯」欲張りすぎでしょうか?
    山陰の自然の恵み、羨ましいです! 宅配便でお願いしま~す、ってか!?
    とにかく旬の恵みがいいですね。だんだん

    Comment by 広島の辻 — 2011/5/9 月曜日 @ 16:51:36

  3. ヒロさんへ

    味覚・嗜好は年々変わりますね(;^_^A

    そして記憶もかなり美化されている部分もあるかもしれませんが、
    【おふくろの味】に勝るものはないかと思います。

    ヒロさんがご子息におっしゃっていた『出来合いのものを極力避ける』は、
    素晴らしい食育ですよね。

    今、その真っ只中の私。

    料理人として、一人の母親として、
    子ども達に引き継いでいきたい食育があります^ー^)人(^ー^

    Comment by 竹葉 — 2011/5/10 火曜日 @ 14:05:14

  4. 広島の辻さんへ
    「筍ご飯」早速、作りましたよ~(*^□^*)

    白ご飯ではなくて、マクロ的玄米仕立てですけど(笑)

    また画像を載せますので、
    後は画像から、広島の辻さんの素晴らしい感性で匂い、味をご想像下さいませね(*^^*)!!

    Comment by 竹葉 — 2011/5/10 火曜日 @ 14:07:19

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.