2010/12/18 土曜日

『命の尊厳さ…』

カテゴリ: 子育て,家族 — 竹葉 @ 23:49:15

我が家に素晴らしい犬がやってきて、可愛がってあげれたのは、たったの3ヶ月ちょっとでした。

アッと言う間の出来事でした…。

ひょっとしたら子ども達の身代わりになってくれたのかもしれない、そんな最期でした…。

私の胸の内をブログに載せることは、迷いました。
沢山の方々にご覧頂いているブログで、悲しみ一色のものをお伝えするのはどうかと思いましたが、私の日記ですので…。

記しておきたい日記ですので…。

愛犬のシャアは、沢山、沢山のことを教えてくれた犬でした。

子ども達も各々に【命の尊厳さ】について深く考えたことはもとより、煌めく彗星のごとく現れたシャアに…本当にお星様になってしまったシャアに、誓いをたてたようです。

私は…。
こうやってても、最近、ここまで泣いた記憶はありませんが、【大好きだよ!】といつも笑ってる顔をして、みんなに笑顔を振りまいていたシャアに誓いを立てたいと思います。

【大好きだよ!ありがとう!】が、伝わるほどの笑顔を忘れず、人をHAPPYにさせる努力をしていこう。

このことを今日、誓います。

【無理しないで。笑顔、忘れないで。】と教えてくれた犬でした。

シャア君、我が家にやってきてくれて、本当にありがとう…。

6 Comments »

  1. 命あるもの、形あるものはいつかはその役目を終わります。
    今の時代は、それを身近に感じる事が少なくなっているかもしれません。

    失うと悲しく 心痛む事は現実には沢山ありますが、
    物は豊富に溢れているし、ゲームはリセット出来る。
    痛みも感じません。

    命あるものへの優しさと、全てのものに対する感謝の気持ちに
    繋がって行くといいですね。

    Comment by 時無蛾 — 2010/12/19 日曜日 @ 8:49:15

  2. 「悲しみ、寂しさを乗り越えて ……」
    この4年間で、5回の死に直面し涙しました。
    私の両親と妻の両親とペット(犬)の死です。
    私たち夫婦には子供がいません、だから愛犬は家族の一員でした。
    それだけに死は受け入れがたい事実でした。
    義母は今月9日89歳で死去しました。
    家族にとっては運命だと信じて、未来に向って生きて行くしかないでしょう…。

    こんな不運続きも、世間では珍しい事でも無いかもしれませんが、
    女将も頑張って乗り越えて下さい。

    ※今年一杯自粛の予定でしたが今回のみコメントさせて頂きました。
    尚、喪中の為新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

    Comment by 明石のたこ2 — 2010/12/19 日曜日 @ 18:28:26

  3. 時無蛾 さん

    【優しさと感謝】この2つが私達人間の心に、いつも備わっていれば、いつの時代も、どんな世界も平和で穏やかでいられますね。

    コメントをありがとうございます。頑張ります。

    Comment by 竹葉 — 2010/12/20 月曜日 @ 15:05:44

  4. 明石のたこ2さん、お久しぶりです。

    私達の気持ちに添ってくださいまして、ありがとうございました。

    悲しみが、哀しみと変わり…時間と共に周囲への優しさや感謝、慈しみの気持ちへと変わって行けますように…。

    Comment by 竹葉 — 2010/12/20 月曜日 @ 15:06:19

  5. 女将さん、はじめまして

    シャア君かわいいですね。
    生きていた年月より
    長い時間が経っているけど…飼っていた犬を思い出してしまいました。

    Comment by 河内のおじさん — 2010/12/20 月曜日 @ 23:24:11

  6. 河内のおじさんへ

    シャアに触れていただいてありがとうございます。
    本当に、有り難いです(*^^*)

    …留まってはいけないと思いつつ大事な大事な大切にしたい思いがあります。

    Comment by 竹葉 — 2010/12/23 木曜日 @ 12:15:45

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.