2005/9/3 土曜日

カテゴリ: 取材 — 竹葉 @ 12:50:05

某大人気クイズ番組の温泉女将大会に出場か!?
夏の夢物語(苦笑)でございました。お盆の忙しさが終わり、疲れがどどーんと押し寄せようとしていたところ、吉報有り!!みのもんたさんの「ファイナルアンサー?」で有名なフジテレビの『クイズ$ミリオネア』さんよりお声がかかりました。
主人と共に疲れが一気にすーっと引きましたね(笑)
予選→最終選考会(東京)にて筆記試験&面接を受けました。夏休みも終わりに近くなり、家族旅行を計画していた2日間にちょうどピッタリその日程が入ったのでした(不思議ですね~)。そして、どこか上の方から引き上げられるかのように、導かれるかのように話はトントンと決まり、本選出場ほぼ決定!!仮合格なる連絡を頂きました。 

 9月5日にスタジオ収録予定ということで、この1週間はいろんな構想・夢が膨らみましたが…。ただ、私には大きく引っかかるものが。
当館の営む安来市は「安来節・どじょうすくい踊り」で全国的に有名です。番組制作サイドの方々の意向、私の「安来節・どじょうすくい踊り」に対する強く熱い思いなど、なかなか相容れず難しいものがありました。正統派どじょうすくい踊りで踊らず、雰囲気だけのつたないもので踊ること、女性がはしたない格好をすることは、やはり視聴者の方々の気分を害するものになることなどかなり悩みました。眠れぬ日々が続きました。
そして結果、合格取消という形に。やはり宣伝効果は多大なものがありますし、もったいなかったかなと少し思います。ただ、女将としての心意気、志は高くありたいと思っております。何より全国からのお客様はもとより、地元の方々に可愛がって頂いている小さな旅館なのです。
今回の不思議でかつ夢物語的な出来事は、非常に貴重な経験でした。自分達の中での仕事に対する意識は以前より高まりましたし、応援してくださった方々、地元の方々との結びつき、家族の絆…いろんなことを考え、修行させて頂く場を与えられたように思います。本当に沢山のことに改めて感謝する竹葉重大ニュースでした。
プロ意識を持ち、番組制作に強い情熱を傾けていらっしゃる製作会社の方々もこれから応援していきたいと思いますし、私もまた女将として熱いものを持ち続け、沢山のお客様に喜んで頂ける宿作りに日々精進していきたいと思います。
最後に、今までで1番長い日記となりましたが…短期間で激ヤセしたことは、次なる市民マラソンのウェイトコントロールに役立ったので良かったです(笑)。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.