2009/9/8 火曜日

『人気のお土産品』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 7:27:53

今日も、まとめ買いをして頂いたお土産があります。
大正屋醤油店さんの出西生姜入り『金山寺みそ』です(^-^)b

夏野菜のキュウリのお伴や、焼き魚の添え、焼おにぎりの味噌として使うと最高級の風味となること
間違いなしです(^O^)

そう言えば、今日打ち合わせの時に、じゃらんの担当のMさんより面白いお話を伺いました。

おにぎりに味噌などを塗って焼いたものを、一般的には『焼おにぎり』と呼ぶのだと思いますが、
彼女の出身である隠岐の島では『焼おにぎり』を『焼き飯』と呼ぶのだそうです。

じゃあ、焼き飯は…炒飯なのだそうで…。
そうそう…、今日のまかない食は、焼き飯でした。

テーマが絞りきれていない『カルシウムいっぱい炒飯』…(笑)

青空の下で食べる、おむすび、最高ですょ~(ノ≧∇≦)ノ♪さぁ~!!!お外に出掛けましょう~(^O^)/~

2 Comments »

  1. お久しぶりです。いぶやの森です。

    女将のブログ更新のスピード&パワーに圧倒され、すっかりご無沙汰です。
    でも、ちゃんと読んでますからね~

    さて、金山寺みそですか。我が家でも子供からおばあちゃんまで人気です。
    でも、うちではもっぱら同じ安来市内にある「矢田醤油店」のみそでした。

    ま、私の通勤途中にあるってのが大きな理由ですが(^_^;)。

    大正屋醤油さんといえば、最近安来市役所伯太庁舎の近くに移転新築
    されましたよねぇ。そちらに行っても買えるんですかね?
    生姜入りってのが興味深いですね。でも子供は苦手かも(苦笑)?

    ときにまめ女将のスイングはさすがさまになってますねぇ。
    是非中学でも続けてもらいたいものです。

    Comment by いぶやの森 — 2009/9/9 水曜日 @ 22:49:48

  2. スピード&パワーσ(^_^;)?

    若かりし頃に、私をそのように表現なさる方が、よくおいででした(笑)
    いつもサイトをご覧頂きまして誠にありがとうございますm(__)m

    「矢田醤油店」さんも美味しいですよね♪
    「大正屋醤油」さんは工場見学をさせて頂いたことがあり、恥ずかしながら
    この年齢になるまでお醤油が出来上がるまでの工程を知らなかったので、
    チビッコに紛れて驚嘆の声をあげてしまいましたf(^ー^;

    「大正屋醤油店」さんは、店頭販売なさってますょ。
    紅葉時に清水寺に目掛けて?ですとか是非足を伸ばされてみては
    いかがですか~(^-^ゞ

    出西生姜は島根県産ブランドの1つでもあるので注目もしています。
    内緒ですが…ブログでオープンしてますと内緒にならないんですけど(笑)

    出西生姜の産地に今度見学に行くこと計画中なんですo(^o^)o!!

    Comment by 竹葉 — 2009/9/12 土曜日 @ 2:17:35

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.