2009/4/21 火曜日

『寄り道…。』

カテゴリ: 一般 — 竹葉 @ 0:24:23

今夜は、地産地消、食育等で地域をリードするお食事処・仕出しの『うえだ』さんでの会合に
出掛けました。

県より農林水産部長さんにお越し頂き、今後の島根県の農業の方向性等について、
意見交換会がなされました。
いろいろな場に出掛けているかのような印象をもたれるかもしれませんが、
コンセプトは一貫して島根県安来市が、いかに魅力的な地域として盛り上がっていけば良いか、
小さな観光施設でも、大きく発信していける情報は?在り方は?何か…これに付きます。

農林水産大臣賞を受賞された『うえだ』さんの地産地消100%のお弁当「やすぎの幸」を頂き、
また熱い闘志ならぬ勇気を覚え、家に帰らず某ファミレスに寄り道…。

我が家で、こもって仕事をする事は、なかなか現状難しく(深夜までお問い合わせのお電話が
鳴ることもしばしば…。小さな温泉宿は24時間ではございません<(_ _)>)、思い切って、
図書館やファミレスなどでバリバリ?仕事をして帰ることもあります(苦笑)

寄り道は、何かを充電する意味でも大事な意味がありますし、かえって本筋に近い道がパッと開けたり…。
慌ただしい人にこそ、『寄り道』のオススメします。

必ず、帰るべき場所に帰るのが大前提ですが(笑)
…たまに、『なかなか帰ってこないなぁ…』と周囲に心配をかけてしまう私ですσ(^_^;)?

6 Comments »

  1. どうもごぶさたしてます。とんとお風呂におじゃまできていませんが、しっかりブログはチェックさせてもらっています。
    ここのところ豆女将Nさんの「登板」が多くインパクトもあるので、久しぶりに女将さん自身のネタを読むような錯覚が・・・
    先日ある会合の仕出しで「うえだ」さんのお弁当をいただきました。「こんなお店もあるんだなぁ」という軽い感じで食べてましたが、そんなすごい賞を受賞されているお店とはつゆ知らず。最近「フードマイレージ」という言葉をよく耳にします。地産地消というのは、観光や環境、そのほかいろんな面で意義深いことなんですねぇ。勉強になります。

    Comment by ジャスト — 2009/4/21 火曜日 @ 13:00:26

  2. ご自身の『仕事を頑張る』のも当然ですが、現実を見定める為にチョッと外れるのも【アルトオモイマス!】

    ワタシも同じですが、職場に居る場合と出張などで離れた場合には、現実の仕事の状況を見定める余裕が自分自身の中に出来て来るのかも・・・・。

    《仕事が趣味》でなく、【遊びが本業】の人生を送ってみたいものです。

    Comment by 一去年のパンツ忘れ客 — 2009/4/21 火曜日 @ 21:48:02

  3. 今月の安来市広報誌に、『いろいろな場に出掛けている』女将の姿を垣間見ることができますね。

    サラリーマン家庭よりははるかに忙しそうな日常お察ししますm(__)m。

    これで来年からは更に中学校のPTA活動も加わるのでは・・・・
    って余計なお世話ですね(苦笑)

    「うえだ」さんは今年になって毎日のようにお店の前を仕事で行き来してますが、
    残念ながら未だ食事に伺ったことがありません。

    「農林水産大臣賞」の看板が気になっていたので、いつか機会があれば
    食事してみたいなって思ってるんですけどね。

    Comment by いぶやの森 — 2009/4/23 木曜日 @ 0:35:10

  4. ジャスト 様

    「フードマイレージ」の観点において島根県の食材を外へ、
    どんどん売り出すことは課題が沢山ありますが、少しずつより良い形で農業を取り巻く環境が良くなれば、有り難いです。

    そして我々、観光に携わる人間も同時に地産地消を意識し、地域の活性化に少しでもつなげていきたいと思っています。

    Comment by 竹葉 — 2009/4/23 木曜日 @ 16:06:14

  5. 一去年のパンツ忘れ客 様

    コメントを拝見し、【アルトオモイマス!】の表現を当分使わせて頂きます(笑)

    おっしゃるとおりで、人としてコトにお仕えるするのは大切と考えますが、私も同感です。
    いずれ【遊びが本業】の人生も送ってみたいものですね。
    きっとウズウズしてしまうのでしょうけれど(^^ゞ

    Comment by 竹葉 — 2009/4/23 木曜日 @ 16:48:21

  6. いぶやの森 様

    いぶやの森さんに安来市の広報誌のことを教えて頂き自分が掲載されていることを知りましたσ(^_^;)?
    有り難いです(笑)

    「うえだ」さんのお弁当『やすぎの幸』は【山陰キラリ】の今月号にも取り上げられています。安来の魅力がいっぱい詰まった今月号は、是非、安来の方はもちろんのこと沢山の方々にご覧頂きたいです(o^-‘)b!!

    …ちなみに私と豆旦那のKも、ちゃっかり写真に写ってました(^^ゞ

    Comment by 竹葉 — 2009/4/23 木曜日 @ 16:49:33

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.