2008/2/25 月曜日

カテゴリ: マクロビオティック — 竹葉 @ 12:03:30

最近、島根県民として改めて誇りに思うことをツラツラと…。
全国47都道府県の中で一体どこにあるのか、日本一知られていないのが島根県だと言うことで、『ワーストNo.1脱出計画』と称して、企画された番組があったそうです。確かに、島根県の伝統行事、有名な地名だと私達が思ってる場所等についても、しばしばお隣の『鳥取県』のテロップが出るのを拝見します(苦笑)
島根県の観光にいらしたはずのお客様も、『大きな砂丘がありますよねぇ…』のコメントも!?
島根、鳥取を一緒にひっくるめて魅力的な観光地をぐるりとごらん頂くことも、勿論オススメです。ただ、今このような時代だからこそ、島根県
には豊かに感じられるものがいっぱいありますょ!
今年は、島根県を売るキャッチコピーとして、私はこれを使いたい!
『島国、ニッポンの根っこの心、環境、源が息づく島根県!!』
島根県の名前の由来は、きっとこれなんだと思います。モノ作りの精神が深く宿る日本、歴史的な流れから見ても島根県に由来することが多いんです。世界遺産になった石見銀山ですが、世界は島根県にある、この素晴らしい鉱山を求めて日本にやって来たのです!
日本は16世紀ぐらいまでは中国、インドぐらいしか知らなかったのですが、銀山をきっかけに世界観が変わり、大海原に出たのですから!
島根県が果たした歴史的役割は大きいと私は思います。
日本史が、高校の時には何よりも好きだった私が語り出すと止まらなくなりますが…(苦笑)
『根っこ』の部分って忘れられがちですよね。けれども、根っこの状態こそ大事なんですよね。キレイな花を咲かせたり、立派な実をつけるためにも、『根っこ』がしっかりしていなくては!と思うのです。
体を作る食の部分はやはり健康の根幹にあたります。島根県には、体に美味しく優しい食材がいっぱいあります。そこで、島根県民の皆さん、全国にいる島根県出身の皆さん!!恥ずかしがり屋さんですが、『根っこ』が大事ですから、どんとこ~いの精神で誠実味あふれる県民気質で持って島根県を全国の皆さんに伝えましょうよ!!
ふぅ~。ようやく言えましたぁ。今回の出張の総括。『神話の国出雲路縁結び観光協会』のスタッフとしての仕事&KIJ認定マクロビオティック・フードコーディネーター資格取得を踏まえての総括でした。

マクロビオティック界の若きリーダー 
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏と小淵沢にて

『島国ニッポンの根っこである、島根県!!』を合い言葉に、よろしくお願い致します<(_ _)>
しっかり食べて明日も頑張っていこうp(^-^)q!!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.