2007/10/21 日曜日

カテゴリ: マクロビオティック — 竹葉 @ 13:52:25

(出張ゆき)
今回も慌ただしく?
志高く、某マクロビクッキングスクールへ。
『今回の特急やくも号は、ゆったりシートだょ』
社長さんの何気ない一言が、心に残り始発列車に飛び乗りました。
睡眠時間最短記録を更新していましたので、ぼぉ~っとしながら、ゆったりシートに腰を下ろし、再びウトウトとし始めたところ車内アナウンスが…。
『前より〇号車、自由席、 〇号車指定席、グリーン車…』
『ん…!?グリーン車指定席?』
ゆったりも、そのはず夢に入りかけてた私の席は、グリーン車指定席…(^_^;)
車両編成の少ない山陰本線(単線)は、前から順番に〇〇号車じゃないんだと改めて知りました…。
普通、4両編成ならば、1~4号車しかないと思うんだけど…。ブツブツ…。

(出張帰り)
今回で、3回目となったので、出張先に慣れた私。
余裕の帰り支度。
島根県に思いをはせながら、新幹線改札口に向かうと…(;□;)!!
いつもより、早い時間の新幹線発車時刻…。
『いつもと一緒だよぉ』の社長さんの一言が思い出されました…。
気のせいだったっけ(^_^;)?

(マクロビ的観点より、検証)時間はもちろんのこと、環境は絶えず変化しています。『概念を捨てる』『環境の変化、波動を取り入れることで、より豊かな生活ができる考え方』
今回のマクロビクッキングスクールで、教わった理念のほんの一部ですが、なるほど、私のちっぽけな出来事そのものにも、当てはまるのだなぁ…と思いました。
検証することで、今の状態(自分、環境)の在り方が分かり、そして術を知っていくことで、今を少しでも良い状態にし、さらに未来に向かって、より豊かな状態になれるよう続けていくこと…。
現に、新幹線に乗り遅れたお陰で?山陰を何度となく訪れ愛して下さってる一青年と同席させて頂くことになり、外からの山陰に対する本音、印象を聞くことが出来ました。
中だけにいると見えてるようで、見えていないこと、いっぱいです。
その方と、おむすびを頬張りながら、帰りの特急やくもをご一緒しました。
『おむすび』→『お結び』そう、今回もご縁に感謝です。
じっくりじっくり、物事を思慮深く考えるのに、適する時期となりました。
旅心をくすぐる、『おむすび』をもって、神在月の出雲路にいらして下さいね。
きっと、沢山の心の発見があると思いますょ。